先週は・・・

先週は月曜日から金曜日まで習い事の週でした

月曜日(9日)ケーキ教室で【カルディナール シュニッテン】を習い

1日おいて水曜日(11日)はパン教室

習ったパンは【ダッチタイガーブレット】と【アニーズブレット】

ダッチタイガーブレットはパンに米粉のトッピングを塗って焼くので

外はカリカリ中はフワフワのパン 好みのパンなので家でも挑戦してみたい・・・

【ダッチタイガーブレット】
a0105160_2235110.jpg


アニーズブレットはレーズン・クルミが入って水を使わず牛乳で捏ねるリッチな生地のパン

それに三つ編にして成形しているので機械では作れないパンなんだって(なるほど・・・)
【アニーズブレット】
a0105160_2238292.jpg


で、また1日おいて金曜日(13日)はお菓子教室

今回習ったケーキは習った時点では正式な名前が決まってなかったので
【マロンショコラ】と勝手に名前つけて紹介(笑)

今年のクリスマスケーキとし登場するケーキです♪ (メッチャおいしい~)

【マロンショコラ】
a0105160_22592877.jpg

クリスマス用の飾りを頂いて各自自宅で飾りつけだったのですが・・・
サンタさんを乗せるのがもったいなくって・・・(笑) 家にあったイチゴで飾ってしまいました。。。
そしてサンタさんはお皿の上でポーズ!
a0105160_234632.jpg

ココアスポンジの上にチョコムース/マロンムース表面にはグラッサージュショコラを掛けて仕上げているケーキです
今回は断面も写真に撮ったので載せてみまーす♪
ケーキの中はこんな風になってます 
a0105160_2384119.jpg

美味しいよぉ~ だからいっちゃんは8等分に切ったケーキを一気に3切れも食べてしまいました。。。
あと一切れ食べたらホール半分食べた事になります。。。すっげぇー

さて、先週は1日おきに習い事の日(食べ物ばかりですが)だったのですが今週は何にも予定のない週が明日から始まります(笑)気づけば11月も半分過ぎてるし~早っ!!!
[PR]

by tink0825 | 2009-11-15 22:16 | スイーツ・パン