カテゴリ:スイーツ・パン( 172 )

2012年ケーキ教室始まりましたー

2012年最初のケーキ教室メニューは
   『チョコレートムースケーキ053.gif型』と『パート ド フリュイ』でした

バレンタインも近いのでチョコ系ケーキはグゥー049.gif

【チョコムースケーキ】
a0105160_21492637.jpg

ケーキの底はクーベルスィートチョコをタップリ使ったビスキュイ

ショコラムースはクーベルスィートとクーベルミルクチョコを使用

ビスキュイとムースの間にはオレンジソースが入っています

ショコラとオレンジ合うぅ~

相変わらずいっちゃんは1回に半ハート食べました(汗)(もちろん大ハートの方)
(今、一生懸命自転車マシン漕いでます(笑))

【パート ド フリュイ】
a0105160_21565613.jpg


デコレーション用に作ったのですが・・・デコレーションに使わず。。。 (先生すみません040.gif

このまま食べています 果汁たっぷり感 メッチャ美味しい
[PR]

by tink0825 | 2012-01-28 21:36 | スイーツ・パン

ケーキ教室~2011.11.25~

今回習ったお菓子は焼き菓子2種類

【ショコラクッキーとショコラダクワーズ】
a0105160_2315688.jpg


クッキーの上に同じクッキー生地を押し出した物と
          ナッツ類を乗せて立体クッキーにチョコ付け

ダクワーズにはクレーム オ ブール ショコラを挟んで

持ち寄りでケーキが沢山になると気を使ってくださって焼き菓子にしてくれたんです

さすがデス!先生 ありがとうございます
[PR]

by tink0825 | 2011-11-27 22:55 | スイーツ・パン

2011年持ち寄り ケーキ教室

昨日は恒例であります年に一度の持ち寄り教室でした

持ち寄りは自分が作るのはとっても苦手なのですが

みなさんの作って持って来てくれるお菓子はとっても楽しみ♪♪♪

今回もみなさんのケーキはとっても素敵で美味しかったんです!!!

も~~~ぅ豪華でございます
a0105160_21291419.jpg


すっごいでしょうー 

一つ一つ紹介

【Yさんのオレンジシフォンケーキとプリン】
a0105160_21373741.jpg

a0105160_21375852.jpg


【Tさんのピカチュウデコロールとリンゴタルト】
a0105160_21401728.jpg

a0105160_21404390.jpg


【Rさんのガトーショコラ】
a0105160_21414246.jpg


【Mさんの米粉シュータルトと米粉シフォン】
a0105160_21423288.jpg

a0105160_21424885.jpg


【Sさんのチョコレートケーキとクッキー】
a0105160_21435493.jpg


【てぃんくカップケーキとカフェモカ+チーズケーキ】
a0105160_214822.jpg

a0105160_21482864.jpg


どれもこれも本当に美味しい 

そして昨日、習ったお菓子は焼き菓子 それはまた明日UPしまーす。
[PR]

by tink0825 | 2011-11-26 20:48 | スイーツ・パン

シュトーレンと生チョコケーキは美味しい

昨日は基礎科のケーキ教室でした

習ったものは てぃんくの大好きなシュトーレンと生チョコケーキ

ひっさしぶりのシュトーレン 

教室で焼きたてのシュトーレンを試食 焼きたてもおいしいーーーー♪♪♪

a0105160_2322046.jpg


早速 今朝から食べ始めてます あっと言う間に無くなりそぉー(笑)

生チョコケーキ 基礎科のケーキ教室なかなか良いです049.gif

基礎に戻るってやっぱりイイ

a0105160_2327279.jpg


生チョコケーキ もちろん美味しかった 

さて再来週のケーキ教室は年1回の持ち寄りだー 何作ろうかな?

1つはカップ系と考えているのだけど・・・ただチョコが成功したらの話しなんだけどね。。。

まだ試した事ないからどうなるか・・・(頭の中構想(妄想))

近々試してみようかな。。。頭の中で考えているのと現実が違う事多いんだよねー実力無いから(笑)
[PR]

by tink0825 | 2011-11-12 22:58 | スイーツ・パン

10月の教室

はやい はやい はやい もう11月

10月のパン教室とケーキ教室をUPしてなかったー

10月のパン教室はパンではなく タルトケーキでした

【オレンジタルト】
a0105160_2174238.jpg

チーズクリームでサッパリ美味しいタルト

ケーキ教室は紅茶ケーキ2種類

【紅茶ロールケーキ】
a0105160_219367.jpg

紅茶スポンジに紅茶クリームと紅茶ゼリーをまき巻き

【紅茶ムースケーキ】
a0105160_2110464.jpg

紅茶のムースおうぃしーい

今月末には毎年恒例のケーキ教室持ち寄りがあります
毎年みんなのケーキは楽しみなのですが・・・
わたし 何作ろうかな・・・ 今年はカップケーキ系にしてみようかな・・・
う~んどうしよ。。。 試作作ってみようかな・・・
[PR]

by tink0825 | 2011-11-05 20:36 | スイーツ・パン

スリムとスパイス

先日の基礎科ケーキ教室はスリムパウンドケーキとスパイスクッキー

【スリムパウンドケーキ】
a0105160_20215531.jpg


ココア生地にチョコも入りナッツもたっぷりのって美味しいー♪

【スパイスクッキー】
a0105160_20265453.jpg

シナモン・ナツメグ・クローブ・黒コショウ・塩・・・・などが入ったクッキー

アイシングシュガーでお化けを描いてみました
[PR]

by tink0825 | 2011-10-19 20:16 | スイーツ・パン

ケーキ教室メニューは秋

9/30の研究科ケーキ教室はこの時期にピッタリ!の【秋のケーキ】

マロンショートとパンプキンパイ

【マロンショート】クリームはもちろんスポンジにもマロンペース入り
a0105160_963789.jpg


ちょっとラム酒を効かせて大人のケーキに仕上げましたよー(笑)

【パンプキンパイ】ちょっと大きめの焼き菓子です
a0105160_15583836.jpg


サクサクでおいしいでーす
[PR]

by tink0825 | 2011-10-02 15:49 | スイーツ・パン

ケーキ教室

今月も、あれよあれよと月末になってしまった。。。

今月の初め(9/9)基礎科ケーキ教室ありました

チーズズコット 何度食べてもおいしい~
a0105160_104032.jpg
a0105160_10351554.jpg

















































































しゅわふぅわであっという間にお腹の中へ・・・(笑)

もう1つはカップシフォンのクリーム入り
a0105160_10442140.jpg


新しいPCの方でここ最近はUPしているのですが
写真の編集ソフトが無い? (たぶん何処かにはあるのでしょうが)
今まで使っているソフトは古すぎでインストール出来なかったもので写真のサイズを編集しないままブログに貼っている状態。。。自動に圧縮してくれるので、、、
だからなんだかメチャメチャ写真が大きーーーーい  まっいいか(笑)
[PR]

by tink0825 | 2011-09-27 10:28 | スイーツ・パン

7月8月の教室まとめ

更新サボっていたら8月も明日で終わってしまう・・・(はやっ)

7月と8月の教室で習ったのをいっぺんにUP

【ベリーモンブラン7/22】
a0105160_2318025.jpg


【レモンケーキ7/22】
a0105160_23183555.jpg


【レアチーズケーキ8/19基礎科】
a0105160_2320112.jpg


【ベルギーワッフル8/22パン教室】
リエージュタイプとブリュッセルタイプ
a0105160_23223486.jpg


【ラズベリータルト8/26】
a0105160_23242144.jpg


【桃ケーキ8/26】
a0105160_23258100.jpg


来月の教室はちゃんと更新しようー(笑)記録記録・・・記録は大切
[PR]

by tink0825 | 2011-08-30 22:34 | スイーツ・パン

冷たいデザート

昨日のケーキ教室は夏のデザートでした

【サワークリームドリンク&ジュレフレーズ】
a0105160_223676.jpg


【ジュレフレーズ&ジュレシトロン】
a0105160_22402017.jpg


【ジュレマンゴー&ジュレシトロン】
a0105160_22425352.jpg


北海道はなかなか気温があがりませんがこれから暑くなったらこの冷たいデザートが良いですね
[PR]

by tink0825 | 2011-06-25 21:52 | スイーツ・パン