カテゴリ:スイーツ・パン( 172 )

パン講習6/14~パンダパン~

パン教室の特別講習でとっても可愛いパンを習いました

その名も【パンダパン】

このパンは金太郎飴みたいに何処を切ってもパンダの顔(笑)
a0105160_2210651.jpg

場所によって微妙に顔の表情が違うのがまたヨシ(大笑)


もう1つは【胚芽パン】
a0105160_2211450.jpg


胚芽 美味しいですねー

パンダパンは白生地で作ったら白くまパンになるそうです。。。

今度 白くまパンに挑戦してみようかな。。。
[PR]

by tink0825 | 2011-06-16 21:58 | スイーツ・パン

ケーキ教室 ~6月10日~

昨日のケーキ教室は欠席者が多くMarch さんと2人でした

第2週の金曜日は基礎科メニュー週

ショートケーキを2種類焼いたのですが・・・このケーキのスポンジが

オドロキの作り方で今までのとは違う配合。。。イイですこのスポンジどちらのスポンジも

【イチゴショートケーキ】
a0105160_2224573.jpg

こちらのケーキは18㎝のデコ型で焼きました

相変わらずナッペ苦手です(><)

【メロンショートケーキ】
a0105160_22263739.jpg

こちらはシートで焼きました

このスポンジはスフレで焼いたのではないのにスフレみたいな食感

しかも簡単なのでてぃんくはこのスポンジがお気に入りになりました(笑)

もちろんどちらも“激ウマ”です
[PR]

by tink0825 | 2011-06-11 22:08 | スイーツ・パン

お菓子教室 ~5月27日~

今回習ったケーキは【キャラメルショコラケーキ】と【フロマージュ】でした

【キャラメルショコラケーキ】
a0105160_21395763.jpg


先生はこの紙のスクエアで焼いたのとかドーナツ型とか丸型とか色々焼いているのを見せてくれました

『教室ではどの型にしますか?』と・・・迷わず紙スクエアに

中に入ったクランベリーがとってもイイ

【フロマージュ】
a0105160_21451348.jpg


カップの中は底から
フロマージュムース+パッションクリーム+ビスキュイ+フロマージュムース+生クリーム
この様になっています。

このフロマージュに使ったビスキュイ生地でもう一品
【クマさんのビスキュイサンド】
a0105160_21492654.jpg


サンドクリームはカスタードに生クリームそしてレモンピールがアクセントに入ってGood
[PR]

by tink0825 | 2011-05-28 21:29 | スイーツ・パン

ケーキ教室は【和】

今週はパン教室のシフォンケーキ講習・ゆるゆる写真部の写真みるかい・ケーキ教室と

3日間お出かけ三昧でした。。。ですが、来週はなぁーんにもありません(笑)

で、まずは昨日のケーキ教室のケーキを紹介

昨日は【】のケーキでした

まずは・・・・・〔抹茶ロールケーキ〕
a0105160_2155884.jpg

ロールケーキの中は餡とイチゴと生クリーム 上のクリームは抹茶クリーム

〔抹茶ババロア〕
a0105160_21564120.jpg

ぷにょぷにょ(この表現合ってるのかな???)いや、ぷるんぷるんという表現が正しいかな(笑)

〔ごまクッキー〕
a0105160_21575840.jpg

サクサクでーす
[PR]

by tink0825 | 2011-05-14 21:07 | スイーツ・パン

ケーキ教室で習ったのは野菜スイーツ

昨日のケーキ教室は野菜スイーツでしたぁー

ほうれん草を使ったケーキ

ほうれん草のグリーンがとってもキレイです 
a0105160_22455296.jpg

お店では『【ポパイ】と言う名で出ています』(笑) (歌謡曲タイトルかっ)

抹茶タルトの上にはチーズクリームその上にはマンゴームースそしてそしてほうれん草ムース

イイです049.gif野菜スイーツ  家でもチャレンジしてみよう

もう一品は【抹茶のカイザーケーキ】
a0105160_2252043.jpg


中には栗とチョコチップ入り

簡単で、しかも美味しい サイコーです
[PR]

by tink0825 | 2011-04-23 22:22 | スイーツ・パン

パン教室 4月13日

昨日でパン教室の上級コースが終了しました

初級コース 中級コース 上級コース と 通って3年“あっ”と言う間でした

今回習ったパンは【バターフィセル】
a0105160_224880.jpg


焼き上がったパンから『パチパチ』と言う音 イイです(笑)

コースは終了してしまったのですが

このまま終わってしまうのは淋しいと言うことで 一緒に習っていた皆さんと

このまま教室を継続出来る事になりました 

『わーい♪ また焼きたてパンや出来立てお菓子が食べられるぅ~』 (どんだけ食いしん坊なんだぁ!)

今度は、コースではないので何が習えるか益々楽しみ060.gif
[PR]

by tink0825 | 2011-04-14 21:56 | スイーツ・パン

お久しぶりの更新です

明後日で東日本大震災が発生して1ヵ月になろうとしています

この間、我が家なりに義援金の振込みやチャリティー参加などをしていたのですが

なんだか・・・ブログを書く気持ちになれなかったのですが今日から普通に書こうと思っています。

この普通と言うことに感謝しながら・・・



ケーキ教室の2回分の紹介

今年からケーキ教室の研究科は月1回になり月1回は淋しいので

研究科のみんなで基礎科にも参加させて頂く事にして月2回(うれしいなー)

前回の研究科のケーキは【4色のレアチーズケーキ】

a0105160_23511170.jpg

a0105160_23512717.jpg


春色のケーキ あっと言う間に無くなりました。。。

基礎科は【シュークリーム】と【パータバスク】

シュークリームは普通のシューとクッキーシューの2種類を作りました
a0105160_23534075.jpg

a0105160_23535672.jpg

a0105160_2354126.jpg


パータバスク
a0105160_2355386.jpg


ほとんどない・・・お願い。。。私の分取っておいてよー(笑)
[PR]

by tink0825 | 2011-04-09 23:00 | スイーツ・パン

デコロール

お知り合いの子が沖縄の大学に合格038.gif

その子が今日から2~3日間職場にお手伝いに来てくれているので

合格のお祝とお礼を兼ねて最近ハマっているデコロールを作ってプレゼントしてみました

a0105160_2248241.jpg


今回のココア模様生地ちょっとゆるかった。。。

余った生地で自宅用も焼きました

a0105160_22494084.jpg


今回はチョコクリームたっぷり♪イチゴロール
[PR]

by tink0825 | 2011-02-23 22:36 | スイーツ・パン

ラブ注入

お久しぶりでございます

毎日の日々に追われているのと

休館日半分をセミナーに参加しているため

なかなか写真を撮りに行けず。。。しかもセミナーの無い日は天気がわる~いため

ネタがなく更新ができないよー(サボり病も少々(笑))

明日2月14日もセミナーがあるのでセミナー前に実家に行って

バレンタインのチョコを届けて来ま~す053.gif

a0105160_23344920.jpg

毎年作っているトリュフは大人へ

トリュフは大人の味なので甥っ子達にはデコロール名前入りを作ってみました

いっちゃんには『ラブ注入』のメッセージも入れてみた(笑)(ウケた!049.gif
a0105160_2339434.jpg

a0105160_23392379.jpg


甥っ子たちも喜んでくれるかな?

白生地のロールはチョコクリーム+イチゴ067.gifココア生地ロールは生クリーム+イチゴです

明日は家族に『ラブ注入』してきま~す♪
[PR]

by tink0825 | 2011-02-13 23:17 | スイーツ・パン

11月のケーキ教室は

11月も明日1日で終わり12月になりますねー

11月も早かった。。。

そんな早かった11月のケーキ教室で習ったのは

太白ごま油を使用したココア生地で作った〔ケーキの家〕

a0105160_21565286.jpg

【11/12】

そして持ち寄りの時に習ったのは〔フォカッチャ〕

持ち寄りでケーキ“いっぱい”になるので先生の心遣いです(さすがぁー)

普通はオリーブオイルを使うのが多いと思うけど今回は太白ごま油使用です
a0105160_2205578.jpg

【11/25】

a0105160_22101779.jpg

フォカッチャはサンドにして食べました おいしかったぁー060.gif
[PR]

by tink0825 | 2010-11-29 21:45 | スイーツ・パン