旭岳と天人峡

旭岳と天人峡に行ってきました

旭岳は先日、頂上に初冠雪が降ったニュースが放送されていたので

今回は姿見の池付近を一周コースをして帰ってくる計画での出発

そっ そっ そうしたら!!!!!昨日と今朝に姿見の池のまわりにも雪が降ったんだって

と言うことで遊歩道は雪でツルツルとドロドロでした
 
【姿見駅付近】
a0105160_2315539.jpg


【姿見の池】
a0105160_23164345.jpg

なかなか雲がなくなりません。。。とうとう山頂は見えませんでした 残念!

姿見の池から少しだけ上がったところの休憩場にこんな可愛い物が

a0105160_23211785.jpg

かわゆい雪だるま 誰が作ったのかな? めんこい♪

【夫婦池】
a0105160_23232588.jpg


夫婦池は『摺鉢池』と『鏡池』二つ合わせて夫婦池と言います

【鏡池】
a0105160_23273520.jpg


旭岳の今日の気候は 天気:曇 気温:-1℃ でした 寒いねー

下山したあと天人峡へ

天人峡は旭岳と違って紅葉があともう一歩と言う感じ

羽衣の滝に向かう遊歩道の入り口に神社がありますよ
a0105160_23363364.jpg


今回は1人じゃなかったので 敷島の滝まで足を伸ばしました

a0105160_23383138.jpg

敷島の滝に向かう途中こんな川の横を通っていったりします

高原温泉よりはデンジャラスではないけど、なかなかのもんでしたよ(笑)

少しだけ赤くなった もみじ 見つけました
a0105160_23412275.jpg


来週あたり行ったら紅葉きれいになっているかな? う~ん どうだろう
[PR]

by tink0825 | 2007-09-30 23:47 | 風景

写真発表会

大雪山高原温泉(9/24)に撮影した写真を見る会を今日の夜しました

写真部員(キャノンさん・karuさん・ニコンさん)

写真は同じ場所・同じ時間なのにそれぞれの個性が出ていて本当にすばらしいです

みなさんの写真 素敵なのと目の付け所がそれぞれ違うので感心しっぱなしです スゴイ
【プレゼントしてくれた写真】
a0105160_22373725.jpg


写真を見た後はちょっとした勉強会なんてしたりして・・・

露出とかモードとか・・・カメラの設定とか・・・初心者のてぃんくに優しく教えてくれる

いい部員です(感涙)ありがとう~ また教えて下さいね

でーカメラの設定を教えてもらっている時に間違ってシャッターが落ちた一枚です
a0105160_22434180.jpg


明後日は部員1人参加出来ませんが動物園で撮影会をします 楽しみだなー

~追伸~
本日も場所を貸して下さったkaruさま 本当にありがとうございました
[PR]

by tink0825 | 2007-09-29 22:49 | 風景

食用ほおずき

昨日の休みはお友達とランチしてお家寄って

その後、実家に寄って 自家栽培野菜と食用ほおずきを貰って来ました

夜はケーキ教室だったので 食用ほおずきは一晩お休み 

【食用ほおずき】
a0105160_2255383.jpg


一晩お休みしたほおずきは今日ジャムに変身
a0105160_230528.jpg

[PR]

by tink0825 | 2007-09-27 23:02 | スイーツ・パン

ちょっと嬉しい一言

いっちゃんが前から
『せっかく写真撮っているんだから1枚くらい飾ったら?』と言ってくれてました

てぃんく『うん・・・そうだね~ 1枚くらいかざろうかな』と返事していましたが

なかなか飾る所を片付けられずいたのです。。。

この間やっと片付けてスペース確保! そして先日 額も購入

そこでどの写真を印刷するか・・・悩んだすえに コレに決めました

a0105160_2291138.jpg


でー飾った写真を見て いっちゃんから嬉しい一言
『おぅ~飾ったね なかなかイイね たいしたもんだね』って

この『たいしたもんだね』がメッチャ嬉しかった

写真が褒められて頑張るぞ!と思いちょっと調子乗るてぃんく デヘデヘ
(褒められて伸びるタイプのてぃんくでーす)

でも今だ良くわからず撮影しております。。。 ダメじゃん あはは・・・
[PR]

by tink0825 | 2007-09-26 22:33 | 風景

大雪山紅葉 / 中秋の名月

今日は朝から大雨 昨日がこんな大雨でなくってよかったぁ~ ホッ

高原温泉沼巡り一周コースは本当にアドベンチャーでした

でも いい景色をみて川を越えたりして愉快な写真部員(karuさんキャノンさんニコンさん)達と大いに楽しみました

その楽しんだお陰で今日はてぃんくは筋肉痛です。。。情けない トホホ

大雪山高原温泉の紅葉

a0105160_229924.jpg


そして今日は中秋の名月

な な なのに・・・お天気悪くってお月様が見えません。。。

ですが月が見えなくたってお月見はします (もちろん食べる事です)

お月見団子ではなく 和生菓子で秋を楽しみました
a0105160_22153129.jpg


本日旭岳に初雪が降りました あぁ~冬がくるぅ。。。

短い秋を楽しんで長い冬も楽しんで過ごせたらいいな(でも寒いの苦手)
[PR]

by tink0825 | 2007-09-25 22:31 | 風景

美瑛

23日はお天気が良かったのでまた1人で美瑛に行ってみました

先々週の親子の木の畑は土がおこされていて土色だったのですが

今週は たぶん秋蒔き小麦だと思うのですが・・・緑色に変わっていました
a0105160_20583698.jpg


あと、じゃがいも畑だったところには 三角がいっぱい
a0105160_2113025.jpg


パッチワークの丘のあとには久しぶりに三愛・新星の丘方面まで足を伸ばしてみました

ハートに木にも少しだけ ほんの少しだけ葉に色がつき始めていました
a0105160_2134289.jpg


【四季彩の丘】
a0105160_2144233.jpg


いいお天気の連休始まり 

そして今日(24日)もいいお天気で
大雪山高原温泉まで行き紅葉の撮影会をしてきました
この写真発表会は今週土曜日 みんなどんな写真なのか、とっても楽しみです。

足・・・だるいですぅ。。。明日筋肉痛間違いない!
[PR]

by tink0825 | 2007-09-24 21:14 | 風景

静子さんのおはぎ

毎年 春と秋に静子さんがおはぎを作ってくれます

このおはぎは本当にお店で売っている物より美味しいんですよ~

職場のみんなはこの時期になるととっても楽しみにしているの ワクワク

そして 今日 【静子さんのおはぎ】届きました ワ~イワ~イ
a0105160_23434745.jpg

[PR]

by tink0825 | 2007-09-21 23:45 | スイーツ・パン

六花の森・美術村以外の中札内

いつもは美術村を見たら帯広に戻っていたのですが

今回は今まで行った事の無い中札内の観光地に行ってみました

【フェリーエンドルフ】
a0105160_23263854.jpg

貸し別荘が建ち並んでいます その中の一軒が広瀬光治ニット館になっています
a0105160_23293193.jpg

館に係りの人も居なく 敷地内には私達二人・・・(ちょっと不気味!?)

【札内川園地 ピョウタンの滝】
a0105160_23362969.jpg

思った以上の迫力

【札内川ダム/サツナイ竜(ひょうたん池)
a0105160_23415697.jpg

a0105160_23421831.jpg

本当に竜が住んでいそうな感じがするダムでした

【ビーンズ邸(豆資料館)
a0105160_23454932.jpg

近代的キッチンもあり毎月豆料理の講習会を開いているらしい・・・

近ければきっと習いに来ている気がする。。。もう~食いしん坊なんだからっ!


おまけ・・・
a0105160_23555997.jpg中札内のマスコットキャラクターピータンa0105160_2356164.jpg













ベターな
a0105160_014156.jpg

観光客の人が沢山居たのにちょっとビックリ!!! って私達もその中の二人だ(笑)

楽しいく美味しい旅でした でもまだ食べてみたい所あるんだよねぇ~ 
                  本当に食いしん坊なんだからっ!!!!! アッハハハ
[PR]

by tink0825 | 2007-09-21 00:16 | 風景

しつこく続く中札内

六花の森→中札内美術村に到着

美術村の前 駐車場の並び側には 芝生の広場があり

駐車場に近い方に彫刻 奥には「座ってみたい北の創作椅子展2007」が展示しています
a0105160_21571117.jpg

座ってみたい創作椅子の中にこんなのがありました

何処にすわるのかな?やっぱ梯子かい?それとも1番上かな?
a0105160_21592530.jpg


気になったてぃんくは梯子を上ってみる

こんな風になってました これはやはり自然の中にあるからなのかな?
a0105160_22224.jpg

水が溜まり回りに草が生えて 水には美術村の木と建物が映っていました

と 言うことは・・・やはりこの椅子は梯子に座るんだなー そうなんだ きっと?

1人なっとくしながら梯子を降りて振り返ると 

いっちゃんが気に入ったと思われる 椅子に座っていた寝ていた
a0105160_2265214.jpg


その他色んな椅子をお試ししてたらお昼になったので〔花六花〕で昼食を
a0105160_22101591.jpg

〔うどん・甘味処 花六花〕
a0105160_22115068.jpg

いっちゃんカレーうどん・てぃんくゴボ天うどん

この後ソフトクリームも食べました(^^;

お腹もいっぱいになったので目的の美術村の北の大地美術館へ
a0105160_2215899.jpg

ここはいつ来ても癒されるいい場所です
a0105160_2215391.jpg


明日もしつこく中札内ネタで行きます!(笑) 
たぶん明日で中札内の話は終わると思いますのでもう少しお付き合い宜しくお願いします 
[PR]

by tink0825 | 2007-09-19 22:23 | 風景

【六花の森】に到着

中札内道の駅と【六花の森】は直ぐそばでした

ここは 9月1日にオープンしたばかりの場所で六花亭工場の横にあります

原野をなるべく残しながら開拓して坂本直行さんが書いた野草を周りに植樹をしていました

もちろん 植えたばかりの野草はまだまだそだってはいなくって

3年・5年・10年・・・・・中札内美術村の様に素敵な林が出来てくるのが楽しみな所です

駐車場から遊歩道を歩いて行くとまず林の中から山の上にある彫刻の風景が見えてきます
a0105160_06506.jpg


そしてもう少し歩くと直行美術館の建物が見えます
a0105160_09658.jpg


〔坂本直行記念館〕
a0105160_0105518.jpg


記念館は三棟にわかれています 

館と館の間に小川が流れてて 小川で女の子が水遊びしてました
a0105160_0133340.jpg


全館みたあとは気になっていた山の上の彫刻に向かって歩いてみました

もちろん山の上にも登ってみましたよ

a0105160_015599.jpg


六花の森の後は中札内美術村へ 明日につづく・・・
[PR]

by tink0825 | 2007-09-19 00:20 | 風景