アンパンマン

パンは一日おき位に焼いているのですが

先日、パン教室でいただいたチョコレートクリームがあるので

ジャムおじさんくジャムおばさんになり

ここ数日アンパンマンを焼きまくっております(笑)
a0105160_23221611.jpg


いろんな顔のアンパンマンが出来るのがおもしろくって楽しくってついつい作ってしまうのよね
[PR]

by tink0825 | 2008-05-29 23:29 | スイーツ・パン

パウンドフィナンシェ

お菓子教室はフィナンシェ 今回は通常のフィナンシェ型ではなく

ミニパウンド型を使ってのフィナンシェ2種

ナッツフィナンシェはココアチョコレート生地
a0105160_23164319.jpg


マロンフィナンシェはプレーン生地
a0105160_23171786.jpg


焦がしバターのいい香りと味がサイコーでついつい食べ過ぎに・・・(危険です)
[PR]

by tink0825 | 2008-05-28 23:22 | スイーツ・パン

働くおじさん♪こんにちは~♪

お花畑で整備をしているおじさん達を見ていたら

昔・昔に見た道徳の時間のテレビ番組の歌が頭の中に出てきてしまって

060.gif働くおじさん働くおばさんこんにちは~060.gif
a0105160_235319.jpg

a0105160_235496.jpg

今年も綺麗なお花が咲くことでしょう~楽しみだわー
[PR]

by tink0825 | 2008-05-26 23:06 | 風景

ルバームジャム

ルバームが道の駅で売られているのを発見060.gif

これは買わなくっちゃ!買いだわ♪買い^ ^

二束だけカゴにあったので全部ゲット049.gif
a0105160_22515414.jpg

                      二束の量 700gありました

早速 ジャム作り開始~
                       お鍋でグツグツ
                           ・
                           ・
                           ・
                     出来上がりましたぁ~
a0105160_2255442.jpg

                         瓶 四つ
         ジャムに合いそうなスコーンかパンケーキでも焼こうかな?
[PR]

by tink0825 | 2008-05-25 23:00 | スイーツ・パン

アスパラを守るワン

暑かったけど・・・スッキリ青空ではなく。。。山もハッキリ見えなかったけど

いつもの美瑛町へ

先日の冷え込みでアスパラの収穫が出来なくなってしまったと数日前ニュースで言ってましたが

この頃少し気温も持ち直したので次のアスパラがニョキニョキと姿を現していました

a0105160_2353127.jpg


このアスパラ畑には頼もしい?番兵番犬くんがいます
a0105160_23554723.jpg

番犬く~んちゃんと見張っているのかな?
             てぃんくが手を振ると尻尾フリフリしてくれる優しいヤツです
                         ちゃんとアスパラ守ってね
                             『了解だワン』


丘に入るまえは田園風景も見られます

田園には番犬の守りではなくこちらが見守っております
a0105160_023769.jpg

[PR]

by tink0825 | 2008-05-24 23:59 | 風景

夏の雪に見える

仕事で春光台の散策路に行ったら“ふわふわ”が すっごーい005.gif

そのフワフワが溜まったら雪に見えるのよねー(てぃんくには)皆さんはどうですか?

a0105160_23215328.jpg


このフワフワ綿の正体は何かの木の種なんです
a0105160_23231681.jpg


綿の種を手に取った方
a0105160_23241220.jpg


この綿が地面に到着するまで空中でフワフワふわふわ歩いてお話していると口・鼻に入ってきそうで皆さんは口に手を当てたりマスクしたりハンカチで押さえたり大変そうでした。
a0105160_2325850.jpg


この種は何の木かハッキリてぃんくにはわかりませんが・・・

たぶん・たぶんギンドロの木だと思われます
[PR]

by tink0825 | 2008-05-23 23:33 | 風景

アンパンマン

パン教室はアンパンとロールパンでした

アンパンは普通の形とアンパンマンも作りました
a0105160_2146594.jpg


バターロールとロールパンの違い知っていますか?

てぃんくは違いが今日ハッキリしました。。。何となく・・・こうかな・・・と思っていた感じ

でも・・・製菓学校で習った気もする。。。(汗)

バターロールはバターの量が15%以上は入っているパンでロールパンはバター15%未満のパンだそうです

a0105160_21471972.jpg


焼きたてパンは美味しいねー
[PR]

by tink0825 | 2008-05-21 21:50 | スイーツ・パン

出品用

最近になって、いっちゃんからオークション出品用の写真を頼まれるようになりました

昨年までは自分のコンパクトで撮っていたのですが

近頃は出品したいから撮って~ と 言ってくれます

ちょっとだけ てぃんくの写真を認めてくれている気がして嬉しいでーす

でも・・・依頼人の注文は細かい(笑) 時々もう~これでいいよ!と 諦めてもくれます(汗) 

今回出品に使った写真
a0105160_2315333.jpg

a0105160_23154972.jpg

a0105160_2316469.jpg

a0105160_23172073.jpg
a0105160_23173780.jpg


無事に彼の目標の金額は達成したようで良かった♪
目標達成しなかったら写真のせいにされたら大変大変(笑)
[PR]

by tink0825 | 2008-05-20 23:17 | いろいろ

伊達 善光寺

伊達まで研修旅行に行ってまいりました(てぃんくは引率です)

伊達は北海道の湘南と道内では言われている場所なので

善光寺の桜は諦めておりましたが・・・

善光寺の方によると『5月の前半が涼しかったために開花が一旦とまり今も次から次と開花しているんです』とのこと

善光寺のまわりは10月過ぎまで次から次へと色々な花が咲くそうですよー

                             【善光寺】
a0105160_22304526.jpg


a0105160_22313659.jpg

a0105160_22315337.jpg


                        枝垂桜が凄かったです
a0105160_2232565.jpg


研修旅行の引率だったのでデジイチさんではなくコンパクトカメラを持参

デジイチさんで撮ってみたい!かったな。。。本当に素晴らしい桜・桜・桜でした。

【FINEPIX使用】
[PR]

by tink0825 | 2008-05-19 22:39 | 風景

春紅葉

数日前の新聞で〔新緑近し 春紅葉〕の見出しで写真が載っているを見て

ほぉー春も紅葉するのかーとウンジュウネン生きていて初めて知りました
カメラを持ってなかったらきっと今も気づかなかったと思います

美瑛に行った時に気をつけて見ると ありました 紅葉している木が

a0105160_23485120.jpg

a0105160_23493665.jpg

新聞によると:::春紅葉は、広葉樹の新芽が光合成で葉緑素をたくわえる前に、元来持つ色素が見える現象。秋の紅葉は落葉前に葉緑素が減少して色素が見える:::だそうです。
[PR]

by tink0825 | 2008-05-16 23:56 | 風景