花火大会

今年も花火大会に行ってきました 

今回はデジイチとコンパクトカメラの2台を持って

デジイチで花火を撮るには やっぱり三脚がいるので

三脚を持って歩くのが大変なので花火はコンパクトカメラで撮ろうと決めていたので

三脚は車にお留守番。。。

会場の感じはデジイチで撮りたかったので・・・(2台)


花火大会は河川敷で行なうのでそこに行くまでは私達は常盤公園の中を通って行きます

常盤公園はお祭りの感じが少しあり・・・屋台なんかも出ています

公園の池の周りにの明かりもお祭りぽい感じがいい~
a0105160_23414527.jpg

a0105160_2342076.jpg


河川敷は人がどんどん集まってきていますね~♪
a0105160_23442335.jpg

今、旭橋は修復工事中

さぁー花火大会が始まりました “ドォーン ドォドォドォ・・・バラバラバラ”
花火の写真はすべてFINEPIX(コンパクトカメラ)
a0105160_23474316.jpg

a0105160_23491620.jpg

a0105160_23493613.jpg

a0105160_23495684.jpg


見ている最中小雨が降ってきたりしましたが直ぐに止み まずまずの花火大会でした

今日から3日間さぁー夏祭り(烈夏)の始まりです!!!  
[PR]

by tink0825 | 2008-07-31 23:31 | 風景

BisCottiと豆乳マンゴームース

昨日はお菓子教室でした001.gif

習ったのは【ビスコッティ】【豆乳・マンゴームース】

ビスコッティは粉・中身が色々応用出来そうで
    アレやコレやと思いつき楽しい~お菓子ですねー
a0105160_22305877.jpg

昨日 焼いたビスコッティは3種類
  アーモンドプードル生地+ピーカンナッツ/パンプキン/カシュナッツ
  アーモンドプードル生地+フルーツミックス
  クルミの粉生地+クルミ/アーモンド/レーズン
a0105160_22341959.jpg


豆乳・マンゴームースは夏にピッタリ!!!

豆乳ムースとマンゴームースの二層 
    その上にマンゴー果肉をのせタップリのトロピカルソースをタラァ~っと
a0105160_2238958.jpg


う~んウマイ049.gif
[PR]

by tink0825 | 2008-07-24 22:41 | スイーツ・パン

支笏洞爺国立公園

豊平峡ダムも支笏洞爺国立公園だったんだぁー

なんか札幌~と言う感覚でいたもので・・・支笏洞爺という感覚がなかった。。。 (すみません無知で 汗)

豊平峡ダムには駐車場から電気バスで上がっていくんですよ

ダムに着いたら豊平峡ダムミュージアムがありダムの事が色々わかるようになっています

ミュージアムの2階展望デッキから見えるダム景色

でーーーなんでーーーダム湖の真ん中に白樺一本だけ取り残されている島があるんだろう?
a0105160_22542540.jpg

    ふっしぎぃ~~~

電気バス停留場からケーブルカーに乗ってさらに上に上がると

レストハウスと展望台がありそこからダムの放水が見られました
a0105160_22593432.jpg


放水が見られたので下に降りて近くから見たら・・・放水の水しぶきの上に虹が!!!
a0105160_2312676.jpg

a0105160_2314320.jpg

日が照らないと虹が出ないので(当たり前か)この日は出たり出なかったりでした 虹が出たら嬉しくなっちゃう(笑)

豊平峡ダムを降りたら 右札幌 左中山峠 どちらに曲がって帰るか?

ここは支笏洞爺国立公園・・・やはり中山峠を越して支笏湖を見て帰る事に決定!

2001年に崩落があってから苔の洞門の中を歩けなくなり今は入り口に

展望台が出来ていて上から入り口を見る様になっていました
a0105160_2315094.jpg

a0105160_23153237.jpg


支笏湖で日帰り入浴をしたあと湖の周りを少しだけ散歩

支笏湖では珍しく波があり足漕ぎボートの白鳥さんはお休み
a0105160_23205132.jpg


さて・・・そろそろ涼しくなったので帰りましょう
[PR]

by tink0825 | 2008-07-23 23:36 | 風景

定山渓

連休に近代美術館で開催されている【レオナール・フジタ展】と
 芸術の森で開催されている【男鹿和雄展】に行った帰りに定山渓に寄ってきました

定山渓はいつも素通りするだけだったので“初”定山渓でした

散策路にはカッパが色々なところに・・・

a0105160_22522238.jpg


豊平川に沿っての散策路を行くと吊り橋があり
a0105160_2254441.jpg


橋にあがると下にやはりカッパが!
a0105160_22551727.jpg

そしてこんな景色もみえます
a0105160_22571185.jpg


この散策路から戻り温泉街を歩いてみると やはりカッパ・カッパ・カッパが迎えてくれます(笑)
a0105160_2314418.jpg

a0105160_232599.jpg

a0105160_2345688.jpg


まだまだ色々な面白カッパがありますので行く機会がありましたらカッパ巡りをしてみてくださいね
[PR]

by tink0825 | 2008-07-22 23:07 | 風景

Farm Tomita Lavender East

上富良野にファーム富田イーストがオープンしたので彩りの畑の後寄ってみました

ここは最大規模のラベンダー畑で
    中富良野のファーム富田彩りの畑とはまた違った見応えがありましたよ

a0105160_22284845.jpg

a0105160_2229966.jpg

a0105160_22292733.jpg


ラベンダーを見に行った時にはどちらのファーム富田もお薦めですよ
[PR]

by tink0825 | 2008-07-17 22:35 | 風景

彩りの畑

今年もラベンダーの時期がやってきました

中富良野町にあるファーム富田の彩りの畑に行って来ました

ラベンダーもポピーも他の花もとっても綺麗に咲いていました
a0105160_2294650.jpg

a0105160_2210775.jpg

a0105160_22102859.jpg

[PR]

by tink0825 | 2008-07-16 22:15 | 風景

吊橋の上にいるレッサー

撮影会でのレッサー君?ちゃん?はサービス満点!!!

吊橋を行ったり来たり何度もしてくれます

a0105160_23165379.jpg

レッサーパンダ 撮影会の様子

a0105160_23183645.jpg

吊橋を走ったり(結構速いスピードで駆けていく~)

a0105160_2321448.jpg

そして時々吊橋で一休み? 遠くを見つめたりしてたりします ^ ^

撮影会の参加者だけなので通常営業時間帯動物園での撮影より空いているので

吊橋の下からも撮ってみたくなったので数枚撮ってみたら

吊橋からレッサーパンダが顔を出してくれたり
a0105160_2326463.jpg


レッサーパンダの顔をじっくり見ると結構キツイ顔なんだけど・・・
  しぐさ 体型 全体を見ると やっぱりかわいい♪♪♪
[PR]

by tink0825 | 2008-07-15 23:34 | 風景

旭山動物園夕暮れ撮影教室

12日の土曜日、旭山動物園ポスター・パンフレットの動物写真を撮っている

写真家 今津邦秀さんが講師で撮影ポイント・撮り方などの教室が開かれたので参加してきました。

お天気はあまり良くなかったけど雨もなんとか降らずにいてくれた
a0105160_23285258.jpg


撮影場所は先日オープンした【オオカミの森】と【レッサーパンダ】【サル山】の三ヵ所

沢山、撮っているのに・・・いい感じの写真が・・・写真部での見せる会・・・どうしましょう。。。

あははははは・・・(笑ってごまかす)

まぁーいつもの事かぁー 今日はオオカミさんの写真をUP

a0105160_2338113.jpg

オオカミさんの後ろ姿(お尻姿 ^^)

a0105160_23384098.jpg


a0105160_2339380.jpg


ココでの今津さんのワンポイントレッスンは、オオカミが森の中に居る感じに撮ると良いそうです

撮影しながらポイントも教えてくれましたが、最後に今津さんが撮った写真のスライドを

見せていただきながらの講習がとっても勉強になりました。

確かに、今津さんの写真のオオカミは動物園に居る事を忘れてしまう様な森の中に居るオオカミでした。スゴイ


動物と背景・・・難しいけど・・・たのしい・・・たのしみ・・・また、いくぞぉ~
[PR]

by tink0825 | 2008-07-14 23:46 | 風景

花菜里ランド 建物側

建物の裏側は花を植え込みした少し小高い山になっています

周りには柔らかい花がフワフワァ~と揺れながら囲っています

a0105160_23503724.jpg

                     手前の花にピントを合わせたもの↑
                     奥に居る人にピントを合わせたもの↓
a0105160_23505145.jpg


周りを歩いていると階段がありあがれます
a0105160_23541974.jpg


一生懸命手入れをしてくれています。。。だからとってもお花が綺麗なんですね ありがとうございます
a0105160_2356241.jpg

[PR]

by tink0825 | 2008-07-11 23:46 | 風景

花菜里ランド 池側

花菜里ランドは池側と建物側の2つに大きく分けられている感じです

今日は池側を紹介
この池の奥 ビニールハウスの方にユリが沢山咲いています
a0105160_2325269.jpg


a0105160_234337.jpg

ユリの周りを歩ける遊歩道があり 
       その遊歩道の木の間から頑張っている草が“みょ~ん”と
a0105160_2365575.jpg

                             踏まれないで育ってね056.gif

池にはスイレンがあり鯉も沢山泳いでおり定期的に噴水の水が出ます

鯉の写真・・・撮ったのですが・・・あまりにも沢山集まって来てキショイのでパス

スイレンは午後から行ったので閉じてしまっていましたがUP
a0105160_23113171.jpg

今度は午前中に来て咲いているのを撮らなくっちゃ!
          あーそうだスイレンで有名な三浦庭園も行きたいな~ ^^

噴水もスイレンの形をしています
a0105160_23141985.jpg


次回、建物側の花を載せます
[PR]

by tink0825 | 2008-07-10 23:19 | 風景