嬉しいいただき物

先日、秋の味覚“栗”をいただきました

昨年同様 早速【栗の渋皮煮】を作ることにしました

a0105160_2256156.jpg

鬼側を剥くために水に漬けて

a0105160_22572131.jpg

鬼側をひたすら剥き剥き・・・指・・・イタイ。。。

重曹であく抜きを3回ほど繰り返し

a0105160_231578.jpg

残った渋皮とスジを取ってツルツルになったらシロップで煮ます 弱火でクツクツ

a0105160_2325058.jpg

先ほど完成しましたぁ~ 今年も美味しい栗をありがとうございました
[PR]

by tink0825 | 2008-10-31 23:05 | スイーツ・パン

雪マークが出た

とうとう天気予報に雪マークが出現!

もう1ヵ月もしないうちに雪景色になるのでしょうか? ハァー

秋の美瑛風景も先日で撮り収めになるのかなぁ~

そう思ったらお腹すいたからって帰るんじゃなかったかなぁ~

コンビニかなんかでパンでも買ってもう少し回れば良かったかな・・・
                      なんて思ったりもする(もう遅いけど)

a0105160_22492213.jpg

a0105160_22495716.jpg


根雪・・・いつなのかな? もう少しと言うかまだまだ降らないで~ (寒いの大の苦手)
[PR]

by tink0825 | 2008-10-28 22:55 | 風景

御案内がきた

今日、郵送で動物園からフォトコンテスト表彰式の案内が来た
a0105160_2174191.jpg


案内によると11月24日から4月7日まで

動物園内のやすらぎの森休憩所に展示されるそうです

展示は入選作品のほか応募作品全部展示されるんだって q(^ ^)p

他の方の写真が見られるのとっても楽しみ~♪
[PR]

by tink0825 | 2008-10-27 21:17 | いろいろ

秋だね~

てぃんくの美瑛コースはだいたいは北瑛を通って美瑛の街を横切り新栄や三愛側に行きます

なのでだいたい北瑛で親子の木に会ってからチョロチョロ

親子の木の畑はすっかり刈られていました 10/9のブログでは緑緑でしたよ
a0105160_23162787.jpg


そしてハートの木はどうなっているかな?と思って向かっていったら

いい感じの道を発見!したのでハートの木を見た後行ってみたら

昨日UPしたきいろを見つけた きいろを見つける前のいい感じの道では

あお と みどり を撮りました(笑)

あお
a0105160_23271895.jpg


みどり
a0105160_23294053.jpg

みどりの絨毯みたいな畑が好き

お腹も空いてきたので家に戻る事に・・・帰宅途中

道路の脇の畑が花壇みたいに見えたこの植物はたぶんアスパラ
a0105160_23343750.jpg

風に吹かれてフサフサしていて気持ちよさそう~(笑)
[PR]

by tink0825 | 2008-10-26 23:37 | 風景

きいろに弾んだ

ここ2・3日はお天気が良くなかったのですが今日はスッキリ!

動物園は休みだし久しぶりに美瑛にGO

いつものコースを回りちょっとイイ道を見つけたのでその道を撮りながら進んだらきいろを発見!

きいろを見つけた時『あぁ~いい~』と心弾んだよ

今日はきいろを 後日いい感じの道風景といつもの所を

秋の色と黄色
a0105160_2333999.jpg

a0105160_2393287.jpg

a0105160_2395679.jpg

a0105160_23101361.jpg

a0105160_23105353.jpg

a0105160_2311248.jpg


いつもの場所も見つけた場所も感激する美瑛っていい場所ですね
[PR]

by tink0825 | 2008-10-25 23:25 | 風景

しろ

ずぅ~~~っと動物園写真ばかりですみません

今日は“しろ”特集!!

白い動物を集めてみました053.gif

a0105160_2212484.jpg

a0105160_22122286.jpg

a0105160_22125527.jpg

a0105160_22131450.jpg

a0105160_2213303.jpg

a0105160_2214552.jpg


きっとまだシロの動物はいるのでしょうけど今回はこの動物だけしか撮れませんでした
[PR]

by tink0825 | 2008-10-24 22:29 | 風景

手と足 そして うれしこと

この日は何故か動物の手と足の写真があるので

顔以外の写真も載せてみる事にしました

【白くま】
a0105160_2227127.jpg


【アムールトラ】
a0105160_2230415.jpg

a0105160_22303738.jpg


【シロテテナガサル】
a0105160_22321712.jpg


~うれしいこと~
シロテテナガザルの名前を確認するのに旭山動物園のHPを見て確認したついでに
フォトコンテストはいつ?発表かな?と思って見てみたら
もう発表になっていて
てぃんくの写真『金賞』に入ってました♪♪♪ やったぁ~(嬉)
そしてka-ru様も銀賞に入ってました やったぁ~W喜びです \(^0^ )/
[PR]

by tink0825 | 2008-10-23 22:41 | 風景

リンゴスイーツ

今日のケーキ教室はこの時期にピッタリのリンゴを使ったケーキ

リンゴタルト2パターンとリンゴ/サツマイモの黒糖蒸しケーキでした

リンゴタルトは2種類作ったのだけどカットして持ち帰るのには形が崩れてしまいそうなので

じゃんけんをして1人1台づつ持ち帰る事にしました

てぃんくが持ち帰った【リンゴタルト】はこちら↓
a0105160_22325423.jpg

タルト生地の上にクレームダマンド+クレームパティシェールを乗せリンゴを並べて焼いた物

もう1つは写真がないのですが・・・
タルト生地にクレームパティシェールを乗せリンゴを並べて焼いた物でした

試食はどちらも食べました どちらも うっま!! うまいです(笑)

そして蒸しケーキは素朴でいい感じの母の味と言う感じがします

【リンゴ・サツマイモ入り黒糖蒸しケーキ】
a0105160_22391213.jpg

この素朴なお菓子は何だか“ホッ”としますね~ イイです
[PR]

by tink0825 | 2008-10-22 22:43 | スイーツ・パン

初めてのととりの村

数え切れないくらい動物園に行っているのですが・・・

【ととりの村】に入った事がなかったのです。。。それはナゼかと言いますと

てぃんくは鳥が苦手なんです(汗) 
ととりの村の前を通ったら鳥が近づいて来る様子が無かったので
思い切って入ってみたんですよ(てぃんくなりにかなり勇気出して(笑))

入ってみたら白鳥さん達がダンスを披露してくれました ^ ^
a0105160_22255733.jpg

a0105160_22263665.jpg


初めて村に入ったのでどの様な形状になっているかわからなかったのですが

歩いて行くと少し坂になって行き小高い所から池が見えるんですね

動物園もすっかり秋模様
a0105160_22292688.jpg

ととりの村
[PR]

by tink0825 | 2008-10-21 22:32 | 風景

くさい?

昨日で夏期間の営業が終わった旭山動物園 本日は市民無料開放日でした

冬期営業が始まるまでの2週間程動物園はお休み

その期間に冬の準備をします もうすぐ冬なんだね。。。はぁ~

今日も色んな動物に会ってきました♪ 

その中でもレッサーの行動が面白かったので・・・


a0105160_2193545.jpg

          『ねぇねぇ 手 臭くない?』         「どれぇ~」 


a0105160_2110736.jpg

               『ほれ!』               「クンクン」「ちょっとにおう」

a0105160_21102898.jpg

               『えっ!マジ』 『そうかなぁー?!』

a0105160_21104741.jpg

              『もう1回嗅いで』                    「またぁ~」

a0105160_2111576.jpg

                                      「いやだよ!」 ペシッ!

a0105160_21112742.jpg

                  「あぁ~さっきは臭かったぁ~」フン 
[PR]

by tink0825 | 2008-10-20 21:32 | 風景