旭山動物園~アムールヒョウ~

もうじゅう館のライオンのアキラくんの所から階段を上がってアムールヒョウとユキヒョウ側へ

でねでね てぃんくが階段を上がりきったとたんアムールヒョウが座っていたのに

またスクゥーっと立ち上がって てぃんく を見ているぅ。。。
a0105160_223018100.jpg

ヒョウを見ていたカップルはヒョウが急に立ち上がったのでてぃんくの方に振り向き・・・
てぃんくはヒョウとカップルに見つめられて・・・なんか照れてしまった^^;

                     立ってくれたので肉球と爪が良くみられました(笑) やっぱり狙われているのかな?
a0105160_22372442.jpg


ヒョウ見たあと隣の黒ヒョウ・ユキヒョウ・ヒグマを見て下に降りたら・・・

a0105160_2239116.jpg

                     ヒョウも降りていた・・・でーーーまた目が合ってしまった やっぱり狙われている?(笑)
[PR]

by tink0825 | 2009-03-29 22:19 | 風景

トレハロースを使ったお菓子

今日のお菓子教室ではトレハロースを使ったお菓子を2種類習いました

                      【チョコレートシフォンケーキ】
a0105160_22491294.jpg

チョコレートを入れたシフォン生地をカップで焼いてカップ生地を少しくり貫き
その中に生クリームとムースカシスをいれムランゲ・カシスを絞り果物と飾りました

カシスの甘酸っぱさがサイコー 

トレハロースはシフォンの生地とムランゲ・カシスに使っています 

             【シュークリーム】
a0105160_2255556.jpg

しっかりした味がするシュー生地の配合です
この生地にもトレハロース使ってます!!!
[PR]

by tink0825 | 2009-03-27 22:45 | スイーツ・パン

旭山動物園~エゾシカの森~

春にオープンするエゾシカの森の工事外壁が取り去られていて

a0105160_2256484.jpg


施設の様子が少し見られるように 

パンダやコアラみたいなスター的?な動物じゃないけど・・・

どちらかと言うと地味な動物だけど・・・この施設を見ていると

オオカミの森同様なんだかとっても楽しみ♪ワクワクしちゃいます

この施設はオオカミの森を出てきたら直ぐ横にあります
a0105160_2332936.jpg


鹿とオオカミと人間がむか~しむか~し住んでいた北海道を動物園を通して見られるのでしょうね
[PR]

by tink0825 | 2009-03-25 22:54 | 風景

富士フィルムフォトサロン

今日 ゆるゆるぅ~い写真部が出展した【仲間とつくる「組写真」コンテスト】の

入選通知書と案内状が部長の所に届いたのをてぃんくの所に届けてくれました

a0105160_2341066.jpg


展覧会は東京から始まり→大阪→仙台→福岡→名古屋→札幌

札幌が最終なので8月28日からの開催です。。。先だなぁー

開催期間中に表彰式もあるらしいので写真部みんなで出席できたらいいな♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

話しは変わりますがWBC盛り上がりましたねー043.gif

仕事しながらテレビをチラ見(笑)もう~心臓がいたぁーーーい053.gifドキドキさせられました

本当にいい試合でしたね 明日から淋しいなぁー 
[PR]

by tink0825 | 2009-03-24 22:54 | いろいろ

雪が減って・・・

WBC勝ちましたねー 今日は休みだったのでゆっくりしっかり応援038.gif

明日の決勝も頼みますよぉ~~~

WBC応援後はいつもの動物園へ 今日も1時間くらいしか居られなかったけど・・・ね

1時間の中で40分以上はココに居た気がする レッサーパンダのところ。。。

見に行った時はちゃんと上に居たんですけど・・・直ぐにまた降りちゃって

チョロチョロと走り回って運動した後 前みたいに上に戻ろうとしたんですが

a0105160_22204882.jpg


                      「あれ~~~ とどかなかったぁ。。。ペロッ
a0105160_22234619.jpg

                      そう雪が融けて橋に前足がとどかなくなってしまっていたんです

                      「やっぱり・・・とどかない・・・よね?!」
a0105160_22251766.jpg


                      「自力で戻れなくなっちゃったぁ。。。反省・・・」
a0105160_22281892.jpg

[PR]

by tink0825 | 2009-03-23 22:11 | 風景

上富良野のスイーツ店とファームレストラン

ラベンダー時期にお店の前を通ったら車がいっぱいだった

ファームレストランあぜ道より道と前々から気になっていたスイーツ店に連れて行ってもらいました

この時期は空いていていいですねー
a0105160_2225119.jpg


ファームレストランと言うだけに野菜メインの料理です

てぃんくはポトフ いっちゃんは野菜カレーを食べました 
   セットのデザートの金時豆のぜんざい美味しかった♪

気になっていたスイーツ店はあぜ道より道の隣にあります

                       【トア ルージュ】
a0105160_22301278.jpg


今日は空いていたけどきっとお花時期は激混みになるんだろうなー
[PR]

by tink0825 | 2009-03-22 22:18 | お店

春みっけ!

今日、東京では桜の開花宣言が発表されましたが

こちら北海道の桜便りは例年通りならGW頃まだまだ先・・・ですね 

                    しかし

北海道にも確実に春は近づいています ^ ^

           今日 雪解けの土手で春をみつけましたぁ~ [ふきのとう]が顔を出してました
a0105160_2126617.jpg


畑にも融雪剤の模様が・・・この風景を見るとワクワクします 
  春がすぐそこに来ている感じがするんですよぉ~ 春♪春♪春♪
a0105160_21323246.jpg

           こちらの畑にも
a0105160_21325638.jpg


           こちらの畑は日当たりが良いようで緑が見えてきています
a0105160_213546100.jpg

[PR]

by tink0825 | 2009-03-21 21:18 | 風景

月刊フォトコン

先日も書きました【FUJIFILM仲間とつくる「組写真」コンテスト】のブロック賞に入ったと聞いてから

今月の〔月刊フォトコン〕になんらしか載るらしい・・・と 聞き

『まぁーブロック賞だから写真は載らないだろうね』『名前だけかな・・・』なぁーんて言いながら

今日の発売日を楽しみに待ってました(笑)

買物に行った帰りに本屋さんで本を見てみました。。。

小さく・小さく・ちいさく 名前だけちゃんと載ってました(笑)

さて、この本を買うべきか? 

            今日はココから下に降りるべきか?降りないべきか?(笑) さぁーどっち?
a0105160_2316552.jpg

[PR]

by tink0825 | 2009-03-20 23:00 | いろいろ

シンリンオオカミ

閉園時間まぎわならオオカミの遠吠えが撮れるかも!?と思い向かったのですが・・・

てぃんくが向かっている途中に園内放送が掛かり遠吠えが始まり・・・着いた時には終わっていた(残念)

元気に駆け回ったり 山に登ったりしてくれたのですが・・・
a0105160_004338.jpg

a0105160_01064.jpg


閉園時間になり時間切れで山の上での遠吠えの写真撮れませんでした。。。
(ケンとメリーまた今度ね撮らせてねー と お願いして帰ってきました^ ^)
[PR]

by tink0825 | 2009-03-17 23:30 | 風景

アムールヒョウ

早朝からWBCを見て・・・なんだか午前中はダラダラしてしまい。。。

午後2時頃から今月初めて動物園に行ってきました

今回はなんだか【もうじゅう館】を撮りたくって駐車場からもうじゅう館に直行!!!

アムールヒョウを上で見てたらヒョウも木の上に上がってきた

 で~~~なに?を狙っているですか?
a0105160_23232573.jpg

a0105160_23234493.jpg


                 と!思ったらてぃんくの方にやって来たぁ
a0105160_23235977.jpg


                     立ち上がったぁぁぁぁぁ!!!
a0105160_23241573.jpg


                     で~~~なに?を見ているのですか?
a0105160_23243633.jpg


ところでキミはアテネくん?キンくん?どっち???
[PR]

by tink0825 | 2009-03-16 23:13 | 風景