旭山動物園~Baby~

三浦庭園を散策した後は動物園正門から入って

動物達に会いながら東門の駐車場を目指す

鳥 苦手だけど・・・白鳥の赤ちゃんが産まれたと聞いていたから

思いきってととりの森に入ってBabyを探す。。。

いたぁーーーーー♪
a0105160_20314699.jpg

親鳥の周りを優雅にスイスイ~~ かわゆい♪♪♪

ととりの森を出てもうじゅう館・ほっきょくキツネ・オオカミの森などを回りましたが

暑さで動物達は日陰でお休み中ZZZ・・・・ 姿が見えない動物も(><)

まぁー暑いからしょうがないかぁ。。。

それでは先日、産まれたと言うエゾシカBabyを見に。。。

いたぁーーーーー♪
a0105160_2045562.jpg


エゾシカは産まれた子供は1頭で草むらなどに隠れてじっとしているんだって

それは天敵に見つからないようにするためで親は授乳の時にしか近寄らないんだって (へえー)

でもね ここで疑問! 天敵ってオオカミだよね?オオカミって絶滅しているでしょ しかもココは動物園

じゃあ親と一緒に居ても大丈夫だと思うんだけど・・・でも昔からのDNAがそうさせるのね きっと  

野生の習性ってすごいなぁー と 改めて感心してしまった。。。
[PR]

by tink0825 | 2009-06-28 20:24 | 風景

ケーキ教室 6/26

今回のケーキ教室は珍しい?材料を使ったお菓子を習いました(^ ^)v

珍しい材料 と 言うのは〔クズネージュ〕 皆は珍しくないのかな? てぃんくは初めてでした

クズネージュを使って何を作ったかと言うと

【ラズベリームース】
a0105160_2239239.jpg

1番下のラズベリームースにクズネージュを使っています
クズネージュは葛粉が原料・・・なのでムースもちょっとだけモッチリ~

真ん中の白はヨーグルトゼリー 
このゼリーには板ゼラチンを使っています

1番上はフルーツ入りゼリー
これにはアガーを使っています

3種類の食感を楽しみます♪

そしてもう一品!野菜スイーツ
【トマトチーズケーキ】
a0105160_22453792.jpg

サワークリームが入ったココア生地の間にトマトチーズクリームを挟んでいます

どちらも夏スイーツ美味しいです♪
[PR]

by tink0825 | 2009-06-27 22:33 | スイーツ・パン

三浦庭園

今日の朝刊で【スイレンが見頃】との記事を読んだので

早速!『三浦庭園』に行ってまいりました(今日はお休みだったの^ ^)

動物園の東門駐車場に車を置いて東門から入り正門から出て三浦庭園までテクテク歩いたの

『あぢぃ~』

a0105160_1622749.jpg


スイレンが咲いている池の周りを登って行くと山の中に入りますが一周できます

そこには可愛い白い花を付けた【エゾヒメリンゴ】の木などがありますよ

a0105160_16112395.jpg

a0105160_16114142.jpg


三浦庭園は入園するとお茶とお菓子が付いています

一周してきてお茶を頂いて一休み。。。ホッ!  鯉のエサも付いてきました^ ^v
a0105160_16141922.jpg


ホッ!とした後は鯉にエサを・・・すっごぉーーーーい勢いで食べます。。。
a0105160_16171670.jpg

[PR]

by tink0825 | 2009-06-26 15:54 | 風景

上野ファーム

天気予報がハズレて青空になったので美術館の帰りに

上野ファームまで足を延ばす。。。って 延ばし過ぎ???(笑)

今年“初”の上野ファーム バラが咲き始めていた
a0105160_23201824.jpg
 
今週末位が見ごろかも?!

a0105160_2321136.jpg

a0105160_23212315.jpg


美瑛の丘も癒してくれるけど ココも癒しくれる場所やねぇ~

でも・・・・・・・・庭を歩いていて突然!!!
a0105160_23224227.jpg

ニワトリに遭遇!!!!!! てぃんくメッチャ怯む(冷汗)・・・それでもなんとか写真を撮る(汗汗汗・・・・)
[PR]

by tink0825 | 2009-06-22 23:15 | 風景

水を楽しむ

楽しそうに水で遊ぶ動物達

陸地(地上)より水中の方が得意な[アザラシ]

<マメちゃん>
a0105160_23434095.jpg

a0105160_2343578.jpg


イワンの方が水中にいる事が多い気がするんだけど・・・
        この日はルルちゃんが楽しそうにスイスイースイー
a0105160_23464848.jpg

a0105160_2347196.jpg


階段を上がって行ったら この日もコユキちゃんプールで遊んでいました
a0105160_23482064.jpg

遊びつかれたびぃ~~~~~
a0105160_2349789.jpg


カピパラはすまし顔?
a0105160_23494595.jpg

[PR]

by tink0825 | 2009-06-17 23:39 | 風景

筋肉痛です

ケーキ教室で習ったケーキをUPしようと思っていたのに・・・

昨日は早朝から日本プロゴルフ選手権を見に行ってヒドク疲れてしまい、、、 (歳ですかね)

パソコンにむかえませんでした。。。

予選ラウンドが雨で1日中止になったので昨日の決勝ラウンドは2ラウンド回ると言うハードな戦いでした

選手も大変 ギャラリーも大変でしたけど いつもの倍選手を見られたのでそれはラッキーかな(笑)

その倍のホールを回るお陰で情けない事に足! 筋肉痛と言うかだるいです(苦笑)
  ~ いっちゃんが付けていた万歩計によると25000歩位示していたとか ~

そんなこんなで今日ケーキをUPしまーす ^^;

【マンゴームースケーキ】
a0105160_231394.jpg

a0105160_2315176.jpg

                        底:ビスキュイアマンド
                          カットマンゴーが乗っているよ
                        中:ジュレ・フランボワーズ
                       全体:マンゴームース

さっぱりしていてパクパク食べれてしまう・・・危険だわ(笑)
[PR]

by tink0825 | 2009-06-15 22:50 | スイーツ・パン

気になっていた所

いろんな方のブログを拝見していら美瑛の聖台ダムの桜の写真をみっけ!!!

美瑛に行っていても聖台ダムに行った事がなく・・・

『へぇー聖台ダムって桜きれいなんだぁー』と思い 桜の時期はとっくに終わっていますが

どんな所か?見に行ってみました

a0105160_23132583.jpg

a0105160_23134149.jpg


ちょっと雲が多かったけど新緑がとってもキレイで良い所でしたよ

来年の桜の季節が楽しみ♪♪♪  あっ!紅葉もキレイかも?! ^ ^

*******************************************************************

今日はケーキ教室でしたが習ったケーキの写真UPは明日にします

なぜ?かと言うとカットした断面を載せてみたいから・・・(笑)

今日はまだケーキが柔らかくカットが出来ないので・・・明日カットが上手く出来たら

ホールとカットしたケーキを載せたいと思っています。。。

カットに失敗したらホールだけの写真に、、、なると思います!(なると思います 天津木村風)あはは・・・(汗)
[PR]

by tink0825 | 2009-06-12 23:08 | 風景

パン教室 6月10日

パン教室中級コースもあと3回で終わります。。。1年って早っ

今回の習ったパンは【サバラン】と【チョコマロン】

【サバラン】はどちらかと言うとお菓子ぽいパンです
a0105160_23125388.jpg

ラム酒シロップを吸わせたしっとりパン・・・
       お酒が飲めないてぃんくは教室の試食でほろ酔い気分に・・・012.gifポッ!

【チョコマロン】はチョコシートを包んで三つ折をして層になっているパンです
a0105160_23162739.jpg


三つ折大変042.gifでも美味しいから家でも挑戦しようかな。。。 
[PR]

by tink0825 | 2009-06-11 23:20 | スイーツ・パン

旭山動物園 ~ひな~

てぃんくの職場は毎年6月から9月まで無休になります(通常月曜日が休館)

まぁー無休になっても1ヵ月の休みの数は変わらないのだけど・・・

だから今日みたいに平日休みを取れたりします^ ^

最近はあまり良いお天気の日が無かったのですが今日は晴れたし暑かった ラッキー

久しぶりにと言っても1週間ぶりぐらいなのですが・・・ ^ ^; 動物園に行って来ました

もうじゅう館のトラの所はやっぱりのんちゃんしか居なく・・・淋しかったよ。。。(; ;)

でもね・・・悲しい出来事ばかりじゃありませんでした

丹頂鶴にヒナが生まれていました\(^o^)v
a0105160_226059.jpg

親の羽に隠れたり♪ 親の周りをチョコチョコ歩いたり めんこいよー

a0105160_2281338.jpg

[PR]

by tink0825 | 2009-06-10 21:53 | 風景

楽しみにしていた日

このチケットを買ったのは・・・何ヶ月前だったかな???忘れてしまっているくらい前に購入

確か冬だったような・・・その何ヶ月も待っていた公演が今日でした

それは【グランディーバ バレエ団

それはそれは楽しいバレエでした 日本の方も2人出演されていましたよ060.gif

男性ばかりのバレエ団・・・基礎がないとコミカルになお且つ美しく踊れないでしょうね。。。

拍手や手拍子をしすぎて手のひらイタイですぅ。。。(笑)

あぁーーー楽しかった041.gif
[PR]

by tink0825 | 2009-06-09 22:51 | いろいろ