夜高あんどん祭り

今日で8月も終わりですね。。。本当に日々がはやっ!!!です(汗)

先週末にゆるゆるぅ~写真部で【仲間とつくる「組写真」コンテスト入賞作品発表展】(タイトル長っ!)を札幌の富士フィルムサロンに見に行って来ました

他の方々の組写真に混じってゆるゆる写真部の写真、特に自分の写真が飾られているのに

なんだか妙に照れた感覚と言うか恥ずかしいぃ~~感いっぱい(他の人には知られないように平常心を装う(照笑))

まぁーそんな感じで無事写真展を見た後はこの日のメインイベント!!!

沼田町の夜高あんどん祭り

a0105160_23481179.jpg

練行前

a0105160_2352360.jpg

練行が始まりました この後ぶつかりあいがあります

せっかく作ったのを壊すのはちょっともったいない気もするけど

ぶつかりあいはやっぱり盛り上がりますよね~

a0105160_23541393.jpg

a0105160_23543028.jpg


気分が盛り上がった割には全然良い写真が撮れてなかったあんどん祭り。。。(悲)
来年また行けたらもう少しなんとかしたいよぉ~と思うてぃんくであります トホホ・・・
[PR]

by tink0825 | 2009-08-31 23:33 | 風景

タルトケーキ

昨日のケーキ教室は【タルト シュトロイゼル】と【ミルリトン】

【タルト シュトロイゼル】
a0105160_1118134.jpg


焼いたパートシュクレ生地(クッキー)にクリームプラリネリノワゼットを流し入れ冷やし固めます

その上にクリームマスカルポーネを絞り生クリームで飾りつけ

あっ!ケーキの中には1番上に乗っているシュトロイゼル(そぼろ状のクッキー)も入ってます

上の写真はニコンのデジイチさんで撮った物です
下のはリコーのコンデジさんで撮った物です
説明書とかを詳しく読まないオンナもので・・・設定をもう少し変えれば明るく撮れたのかもしれませんが
コンデジなのにデジイチの様に後がボケたりします ほぉー
なかなか面白いです

a0105160_11271356.jpg


【ミルリトン】
a0105160_11274777.jpg


コチラは練りパイの生地にアーモンドプードルりアパレイユを入れて焼いた焼き菓子

こちらはニコンさんでの撮影です
[PR]

by tink0825 | 2009-08-29 11:15 | スイーツ・パン

RICOH GR Ⅲ

今日はケーキ教室でまた話しに花が咲きまくりまして・・・

帰宅がちょぉ~~っと遅くなってしまいましたので

今日習ったケーキのUPは後日にしまして。。。

今日てぃんくのウチにと言うかたぶんてぃんくが主に使うと思われる(笑)カメラをいっちゃんから頂きました

まぁー2人で出掛けるときはいっちゃんがこのカメラを使うとは思うんだけどね

そのカメラはリコーのGRデジタルⅢ ヤッホー♪♪♪
a0105160_022879.jpg


コンデジなのにデジイチぽいのがとってもいい!!!感じぃ~

見た目もスキ

明日は写真部で撮影会なのでリコーとニコンを持っていくぞぉー 楽しみだわ
[PR]

by tink0825 | 2009-08-28 23:57 | いろいろ

四季彩の丘

ラベンダーの時期は終わってしまいましたが

ココ四季彩の丘はまだまだキレイなお花が沢山咲いていました
a0105160_23132233.jpg

                                    ケイトの絨毯みたいでしょう

7月に行った時とは違った場所にひまわりが満開にさいてました
a0105160_23152519.jpg

a0105160_23154958.jpg

a0105160_23161074.jpg


午後からは山もだんだん見えてきて四季彩の丘は眺めがいいです
a0105160_23175311.jpg

[PR]

by tink0825 | 2009-08-27 23:11 | 風景

青空が気持ちいい

休みだった今日はとっても良いお天気だったので

動物園に行ってみたの そうしたら・・・駐車場が満車(><)

だから動物園をあきらめてそのまま美瑛まで

美瑛に行く途中東川の田んぼの稲の首もお辞儀してきていた^^
a0105160_23393547.jpg


さて、美瑛の何処を撮りに行こうかな?動物園のつもりでいたので決めてなかった。。。

とりあえず哲学の木と十勝岳が見える赤屋根の小屋があるところに行ってみよう

a0105160_2343961.jpg

a0105160_23435617.jpg


青空が気持ち良い日です この後遠くに見える色とりどりの丘【四季彩の丘】に行ってみました

四季彩の丘の写真はまた明日。。。
[PR]

by tink0825 | 2009-08-26 23:34 | 風景

鷹栖の伝承館

誕生日の今日 同僚からnikon様、母達からのプレゼント067.gif

毎年・毎年本当にありがとうございます 
こんな歳になってもお祝をしてもらえるてぃんくは幸せ者でございます(感謝)

今年の誕生日の夕食は鷹栖町にある【伝承館】へ連れて行ってもらいました

a0105160_8561772.jpg


a0105160_8563825.jpg

建物は大正初期に建てられた木造平屋の農家を移築したそうです なかなか味のある家でした

伝承館は豆腐屋さん 鷹栖産大豆〔大袖振〕に赤穂のにがりをしようしてるそうです

まずは前菜
a0105160_910994.jpg

                        おからと酢味噌和えと豆乳

a0105160_9121465.jpg

                        湯豆腐

a0105160_913836.jpg

                        おぼろ豆腐と豆腐のベーコン巻き・鰤の照り焼き

a0105160_9151324.jpg

                        ビーフシチューと茶碗蒸し
                        お造り(刺身)は写真なし

a0105160_9172135.jpg

                        揚げ豆腐がのったあんかけご飯とアサリのお吸い物

a0105160_9184090.jpg

                        豆乳ぷりん

昨日食べた豆腐コースはこんな感じでした^^ 満腹・まんぷく

a0105160_9211895.jpg


今年の誕生日も満腹♪おいしいお誕生日を過ごさせていただきました





                     
[PR]

by tink0825 | 2009-08-25 23:48 | お店

お誕生日ケーキ

昨日は実家で母とてぃんくの合同お誕生会をしました

まぁーお誕生会と言っても焼肉パーティなんですけどね。。。(笑)

普段は野菜生活の我が家 久しぶりにを食べたよって帯広で豚丼食べてんじゃん!!(爆)

人数分のケーキは弟の嫁が用意してくれたので

てぃんくは『060.gifハッピーバースディトゥユー060.gif』の歌のあと母が孫と一緒にロウソクを「ふぅー」とする為にホールケーキを用意

今回は甥っ子達の好きなタルトケーキを作ってみました(母の誕生日なのに子供の好みのケーキ?(笑)まぁいいかっ)
a0105160_2156333.jpg


もう一台はロールケーキにしてみました
a0105160_21572719.jpg

                                   プリンロール↑実家用 ↓自宅用
a0105160_21582047.jpg


タルトケーキは「ふぅー」のあと母より先に子供達の胃袋へ(笑)
喜んで美味しいって食べてくれているのを見るのはとってもうれしいし幸せ053.gif

子供達の胃袋に入る前にケーキと一緒に記念写真を撮ったりして母も喜んでくれました^^v
a0105160_225941.jpg

[PR]

by tink0825 | 2009-08-24 21:46 | スイーツ・パン

帯広 ~真鍋庭園~

勝毎花火大会が始まるまでの間にまだ行った事がなかった【真鍋庭園】へ

この日の帯広は真夏日31℃越え・・・あぢぃーーーと言いながら庭園受付でチケットを買って入園
a0105160_21455961.jpg


ブドウ棚のトンネルを抜けると日本庭園コーナー
a0105160_21511876.jpg


日本庭園を後にするとヨーロッパガーデン
a0105160_21532245.jpg


ストローブ松の森や滝の池・キッズガーデン・ニジマスの池などを散策しながら楽しめます
a0105160_2158085.jpg


帯広市内からそんなに離れていないのにこの広大な敷地スゴイ!!!
a0105160_21593321.jpg


真鍋庭園の後は【ますやパン 麦音】へ行って今や大人気で全国区にもなりつつある白スパサンドを買おうと思ったけど・・・
午後にあるわけがない(><)あきらめて十勝らしい豆を使ったパンを買い 
お店でソフトクリームを食べた このソフトクリームが激安!!!100円なの
美味しいし普通の大きさだしこのソフトが100円なんて『うれしすぎぃー』(笑)
うれしすぎぃーの話だけで写真は無いの・・・あはは・・・すみません。。。
麦音の隣には【ビート資料館】があります

ココも初めて行ったのですが入館するとチケット・パンフレットと砂糖を渡されます

さすがビート資料館 砂糖付きとは・・・

ビートから砂糖になるまでの工程がよくわかり結構楽しかった♪

そして激安ビジネスHにチェックイン 今回のホテルプランにはスイーツ店巡り券が付いていたので

スイーツ券を受け取り 加盟店に寄りながらスイーツを貰い食べながら花火大会会場に向かいました

スイーツ店巡り券楽しかったなー
[PR]

by tink0825 | 2009-08-22 21:42 | 風景

帯広 ~勝毎花火大会~

ちょっと前の話になりますが帯広へ行ってまいりました

2時間30分・・・3時間もあれば余裕で着くのでちょっと遅めの9時過ぎに自宅を出発

帯広に着いたのは11時30分頃だったのでお昼を食べる事に

今回の昼食場所はちょっと変わった所へ そしてやっぱり帯広と言えば【豚丼】だよねー
a0105160_22583482.jpg

何処のお店の豚丼かと言えばココは“帯広市役所”の展望レストラン
a0105160_233453.jpg


お盆時期だからレストランと言うか市役所自体が空いていてチョー穴場(笑)
豚丼はちゃんと炭焼きなので2人分づつしか作れないみたいなので。。。激空きでもちょっと待たされました

今回の帯広の1番の楽しみは【勝毎花火大会】花火大会の時間までアチコチ行った写真は後日

勝毎花火大会は十勝大橋の河川敷で開催されてます
a0105160_23135090.jpg


勝毎花火大会は全国で見たい花火大会のランキングで2位らし・・・(大会開場でアナウンスの方がしきりに言ってました)

全国2位だけあって観客も全国から集まっていると思われ。。。観光バスは何台も

花火大会開場はてぃんくの地元の花火大会なんて問題にならない位の人・人・人・・・・・・・です ビックリした!!!

花火大会は有名なだけあって本当に素晴らしかった♪♪♪ 

a0105160_23255186.jpg

a0105160_23261097.jpg

a0105160_23262861.jpg


てぃんくの写真では凄さが伝わらないとは思うけど・・・

広角じゃないと全部の花火が入らないくらいのスケール

花火大会が終わった後は本当に『すばらしい~』とテンションが上がって拍手038.gifでしたよー(2人とも)(笑)
[PR]

by tink0825 | 2009-08-19 22:49 | 風景

旭山動物園~夜の動物園最終日~

おにぎりを持って(持つのはいっちゃんですが・・・)昨日より早めに動物園へ

久しぶりだなぁーカピパラとクモザル 
a0105160_2158374.jpg

カピパラさん クモザルさんが前を横切っても反応なし!その姿がとってもイイよ049.gif^^

気持ち良さそうにまったりしているコユキさん 
a0105160_2243145.jpg


今日は夕焼けみられるかな? さる山でka-ru様に今年も会ったよ♪ 
a0105160_2274186.jpg


                         『日差しあるけど・・・下の雲気になるよー』
a0105160_2292666.jpg


今日も下の雲が厚くなり夕焼けダメでした。。。残念、、、
夜の動物園は普段撮れない時間帯の景色が撮れるのが楽しみ その1つが夕焼け
夕焼けがダメだったので来年に期待!!!こんな感じで今年の夜の動物園も終わったと思うてぃんくであった。
だから今日はあまり撮ってないけどアザラシ見て
a0105160_22193123.jpg


ペンギン見て ぺんぎん館でnikon者様に会ったよ~

帰りにもう一度コユキさんに会って帰宅
a0105160_22211273.jpg

夜景とコユキさん撮りたかったのだけど・・・コユキさん動くから。。。顔がぁぁぁ

夕焼けはダメだったけどお天気にはわりと恵まれて良い夜の動物園でした
[PR]

by tink0825 | 2009-08-16 21:51 | 風景