黒岳から桂月岳 その2

黒岳山頂を下って行くと見えてなかった山小屋の黒岳石室が見えてきた

そうかぁー山小屋は風などを避けるために谷間に建てられているんだねぇ~
a0105160_22523658.jpg


進んで行くと岐路看板
a0105160_22553272.jpg

ほぅ~ここから縦走できるんだねーとりあえずてぃんく達は目的の石室へ

a0105160_22571195.jpg

石室の壁に掛けられている案内地図によると桂月岳まで15分の案内
桂月岳の登山口で登ろうか?戻ろうか?と話しながら見上げていたら
桂月岳から下りてきた方がいたので キツイですか? 風景どうですか? などを聞いたら
そんなにキツクないですよ 登る価値はありますよ とお話くださったので
時間にも余裕あるし登ろう(^0^)/

a0105160_2335263.jpg

登って良かったですよ黒岳とはまた違った景色見られます サイコーです

a0105160_2362084.jpg

頂上に着いたら雲が流れて来た 

少し休んだし雲も流れてきたし そろそろもどろう♪

桂月岳を下山していたら『おぅ~~~うキツネ』にバッタリ遭遇
a0105160_2395834.jpg

                                    葉を黙々食べてるよ

a0105160_23104580.jpg

                                    あっ!やっとてぃんくに気がついた

a0105160_23112693.jpg

                                    何処かにいっちゃったぁ

桂月岳ではキツネも見たし黒岳から見られない景色もみたしちょっとだけだけど縦走して良かった

また黒岳の山頂に戻り来た道を戻りました

帰り道に見たマネキ岩デス
a0105160_23163584.jpg

[PR]

by tink0825 | 2009-09-29 22:46 | 風景

黒岳から桂月岳 その1

SW最終日は黒岳から桂月岳まで登山してきました

a0105160_23344227.jpg

黒岳駅から頂上を目指します

登山道からは良い眺めです
a0105160_2336611.jpg


登って来た道から下を見ると層雲峡温泉のホテルがみえました(朝陽亭とホテル大雪かな?)
a0105160_23383782.jpg


マネキ岩が見えてくると9合目がもう少し
a0105160_2341178.jpg


マネキ岩
a0105160_23413662.jpg


あと一息で頂上だぁー

黒岳頂上から見える風景 いいですねー
a0105160_2344061.jpg

a0105160_23434295.jpg


赤岳を登った時より多少体力に余裕があったので黒岳石室を目指してみました
a0105160_23471015.jpg


そしてついつい黒岳石室から桂月岳にも登っちゃったんですけどね。。。

その桂月岳の風景はまた後日に、、、
[PR]

by tink0825 | 2009-09-28 23:10 | 風景

函館3日目 ~帰宅日~

SWから1週間たっていますがまだSWの話しが続いております アハハ・・・^^;

函館旅行も最終日 帰り道はてぃんくの希望で恵山経由で

本当は大沼も寄りたかったんだけど・・・団子たべに(笑)

でも今回は二箇所見たいものがあったので恵山方面の帰路

見たかった一つ目は【戸井線跡】
a0105160_2358324.jpg


道南HPでの戸井線跡の説明は

〔函館から五稜郭、湯の川を経由して戸井に至る鉄道は、津軽海峡を防備するために戸井に築かれた砲台までの軍需資材や兵員の輸送を主目的として、また、青函航路の代替ルートの連絡線として計画されました。
昭和12年(1937)年に着工され、現在のJR五稜郭駅から戸井駅まで東へ29km、途中に東五稜郭、湯の川、銭亀、渡島古川、石崎、小安、汐首、弁財そして終着の戸井の各駅の設置が計画されていました。
しかし、昭和16(1941)年12月に太平洋戦争が始まり、資材不足もあり1943年(昭和18年)に工事は中止され、敗戦後も工事の再開はありませんでした。〕

となっています。 ほぅ~そうなんだ。。。

そうしてもう1つ見たかった所は【しかべ間欠泉】
a0105160_042755.jpg


ここの説明もHPから

〔大正13(1924)年、温泉の掘削最中に偶然発見された、日本でも珍しい間歇泉が見られます。
この間歇泉は、周期的に地上15メートルの高さ(ビル6階部分に相当)まで、温泉が噴きあがります。一度に500リットルの沸騰した100℃の温泉が、地下26メートルの深さから一気に飛び出る様子は、圧巻です。〕

となっています。

だいたい10分間隔で噴出してきます

〔噴き出し口〕
a0105160_075358.jpg


おぅ~~ 噴き出してきたぁーーーー
a0105160_091177.jpg


結構な迫力があります
a0105160_010621.jpg

a0105160_0103652.jpg


ココを見た後は自宅に帰るだけ(ちょっとだけアウトレットモールに寄ったけど・・・)
[PR]

by tink0825 | 2009-09-27 23:15 | 風景

函館2日目 ~よる~

お腹満腹ポンポコポンの湯の川から赤レンガ倉庫群に到着!
a0105160_22423645.jpg


1日目は函館山からの夜景を楽しみました 2日目は海からの夜景を楽しむことにしました(初!ナイトクルージング)
a0105160_22444049.jpg


桟橋からしゅっぱーつ
a0105160_22455450.jpg


山からの夜景もキレイですが海から見る夜景もいいものです♪
a0105160_22465655.jpg

【函館山とナッチャンレラ】

1時間のクルージングの中船内を歩いているとビールの文字を発見したいっちゃん
コップを置いてお金を投入したら・・・ウィーンとコップが傾きビールが出て来た
a0105160_22513676.jpg

ほぉ~~初めて見た!自動ビールサーバー すっげぇー

船内や夜景の写真を撮りまくっていたら 1時間はあっと言う間。。。
a0105160_22542350.jpg

【元町方面】

船は出発の場所に戻りました
a0105160_22561757.jpg


船が到着してから1時間で赤レンガのショップは閉店時間
ショップを回ることが出来なくなってしまったので元町方面のライトアップされている名所へGO!

a0105160_2334675.jpg

【函館ハリストス正教会】

a0105160_2342190.jpg

【八幡坂】
奇跡です 坂に人が居ないなんて・・・ お店が閉まってしまったからのなか?
観光タクシーが次から次へと来るので坂や建物の前には常に人がいるのですが
ほんの数秒だけ誰も坂で写真を撮る人が居なくなったのラッキーでした。

a0105160_239986.jpg

【旧函館区公会堂】

こんな感じで歩く・歩く・歩く函館観光2日目が終わりました^^v


 
[PR]

by tink0825 | 2009-09-26 22:40 | 風景

函館2日目 ~午後~

五稜郭の後は市電に乗って湯の川まで

乗場・降場の側に足湯があります さすが湯の川温泉、温泉
a0105160_22451057.jpg


足湯に浸かり少しスッキリ

さて熱帯植物園でも見に行こうかと歩いていたら

行列のラーメン店・・・行列=(イコール)うっううまい? 2人ともちょっと気になりながらとりあえず植物を目指す

植物園を目指しているのに猫を見つけてしまい・・・撮影会(笑)
a0105160_22594576.jpg


寄り道しながら植物園に到着!!!
a0105160_2304555.jpg

温泉で室内を暖めています 外にはサル山もありサル舎には温泉完備 『いいなぁー』
冬は温泉に入って温まっているそうです
a0105160_2332179.jpg

a0105160_2334062.jpg


そろそろ赤レンガ倉庫群に行こうと植物園を出て市電乗場まで戻って歩いていたら

さっきまで行列だったラーメン店の行列が無くなっている!!!

お昼は五稜郭でイカ飯1個ずつだったし・・・小腹も空いてきたし・・・ラーメン気になるし・・・

ここは入るしかないと入店 お昼でもないし夕食の時間にはちょっと早すぎる時間4時なのに

店内は結構混んでいる。。。しかも次から次へと人もくる ほぉーとビックリ(自分達もその中の1人なんだけどね。。。笑)

ラーメンおいすぅ~いぃー 地鶏のスープ あっさりなのにこくがありウマウマです
a0105160_23151650.jpg


また函館に行くことがあればまた食べたいと思うラーメンでした^^
a0105160_23164055.jpg

【ラーメン一文字】

お腹は満腹・満腹ポンポコポンになって赤レンガ倉庫群へ向かうのであった。。。
[PR]

by tink0825 | 2009-09-25 22:42 | 風景

函館2日目 ~朝→午前中~

函館旅行初日は函館山と元町のライトアップをちょこっとだけ見て終了

2日目函館観光
a0105160_23225046.jpg


買物はまったくしないけど・・・やっぱり函館に来たら“朝市”を見なくっちゃ と
朝市の様子を見に・・・今日の観光の始まりデス!
a0105160_23263814.jpg


朝市の後市電一日フリーパスを買って市電乗りまくりで観光場所へ
a0105160_23284190.jpg

現代的な市電も走っていましたがこんなレトロ電車も

電車もレトロならバスもレトロのボンネットバスが走っていました
a0105160_23323788.jpg


市電に乗って外国人墓地・函館ドック・元町などを巡り
a0105160_23342831.jpg

a0105160_23344890.jpg


五稜郭へ行き
a0105160_2335302.jpg


五稜郭後に回った湯の川・赤レンガ倉庫群・夜の元町の風景はまた後日にUP
[PR]

by tink0825 | 2009-09-24 23:17 | 風景

SWは函館へ

今日でSWも終わってしまいますね てぃんく夫婦は4日間の休みでした

前半3日間で函館へ

函館に行く途中高速道路でトラックから顔出している牛に会ったり
a0105160_222464.jpg


SA・PAでアチコチ寄りながら景色を眺めたりして
a0105160_229715.jpg


高速を降りて函館に近づいてきたらアララ渋滞。。。

晴天なので函館山に登りたいねーと話していたんだけど・・・予想外の渋滞

大沼過ぎたら渋滞も解消され函館山から見る景色の日没にギリギリ間に合った

a0105160_22194416.jpg

ロープウェイに乗って函館山で日没を待ちます
a0105160_22233595.jpg

街の反対側に日が沈んで行きます

函館山はすっごーーーーーい人 景色を撮る場所を確保するのも容易ではありません が
     端っこの方に運良くスペース発見! ここで日没を待ち夜景を撮りました

5~7分の時間差でどんどん暗くなって行きます

a0105160_22264221.jpg

【18:00】

a0105160_22274498.jpg

【18:07】

a0105160_22284179.jpg

【18:14】

a0105160_22293470.jpg

【18:20】

a0105160_22301651.jpg

【18:28】

a0105160_2231130.jpg

【18:33】

晴天で夜景がバッチリだったのですが夜景は手持ちで撮るの難しいねー^^;
[PR]

by tink0825 | 2009-09-23 21:45 | 風景

上野ファームの動物達

ガーデンを歩いているとアヒルの置物に会いました
a0105160_23255862.jpg


アヒルの置物に会ってから少し歩いたら本物のアヒルに出会っちゃいました
a0105160_23273110.jpg


今度はウサギとアヒルの置物に会い
a0105160_23283553.jpg


そうしたら帰りにウサギに出会いました
a0105160_2330150.jpg


もう一匹
a0105160_2332026.jpg

ちょっと・・・目つきが・・・怖いんですけど。。。(笑) 
     でもこのふてぶてしい感じが可愛かったりするのよねぇ~
[PR]

by tink0825 | 2009-09-19 23:11 | 風景

9月の上野ファーム

この時期で午後からだと夏と違ってお客様が少なくって

お庭がとってもゆったり見られます^^

咲いているお花もありますが散ってしまったお花も・・・散った花も好きだったりするの~

a0105160_23372577.jpg

a0105160_23374535.jpg


咲いているお花でハチが一生懸命蜜集め
a0105160_2339630.jpg

a0105160_23392975.jpg


こちらの花ではトンボが一休み中。。。秋ですなぁ~
a0105160_23403529.jpg

a0105160_2341141.jpg


上野ファームのお庭公開は今月末迄です もう一度くらい行けれるかな?
[PR]

by tink0825 | 2009-09-18 23:15 | 風景

初秋の動物園~まったり と せいちょう~ 

9月に入ってから例年より早い黒岳と旭岳の初雪の便り

家の周りも秋に少しづつ衣替えに・・・また雪の世界かぁー(溜息)

そして旭山動物園も秋になってきています
緑・緑・緑の風景から少し緑の他に赤や黄色が見えるようになって来ました

なんだかもうじゅう館のライラも秋を感じているかの様に・・・
a0105160_21521242.jpg

                                 物思いに耽るライラ

ととりの村のもみじも赤くなってきた
a0105160_2158249.jpg

a0105160_21585756.jpg


サル山の周りの木も紅葉が始まり おサルさんのお尻と同じ感じの色に ^^
a0105160_221499.jpg


サイのノシオ君は秋の日差しにまったり まったりしているノシオ君の様子を見に来たゲンキ君
a0105160_2233118.jpg


そして昨年と言うかちょっと前までは母リアンにつかまって渡っていたモリト
   母に補助されながらも1人で渡っているぅ~~ おぅーーー成長していると感激043.gif渡りきったら思わず拍手がでるよぉ~
a0105160_2213142.jpg

   
[PR]

by tink0825 | 2009-09-16 21:43 | 風景