5月のお菓子教室

気がつけば5月も明日で終わり・・・はやっ!

金曜日(28日)お菓子教室 で なんだかバタバタしていて

UPが今日まで遅れた。。。ってまだまだ遅れているのがあったぁーーーーー

14日に習ったお菓子UPしてなかったよー008.gif

なのでまとめて14日と28日をUP


                      【レモンタルト】
a0105160_222088.jpg

ココアのタルト生地 クレームシトロン(レモンのクリーム)

                      【ラズベリータルト】
a0105160_224396.jpg

プレーン生地のタルト ラズベリームース

                   【ブルーベリータルト】
a0105160_2252783.jpg

塩味が効いたタルト チーズクリーム

以上が14日に習ったタルト三種です♪♪♪

28日の教室からの帰りの空にはとってもキレイな満月が出ていたので
教室に持っていっていたGRで月を撮ってみましたが、望遠がないので月が遠いです^^;
a0105160_22112815.jpg


で、28日習ったのは【とろとろプリン】
a0105160_221212100.jpg

飲めそうなくらい“とろとろ”なのメッチャ美味しい

                     【キャラメルカップケーキ】
a0105160_22134375.jpg

粉を米粉を使ったものと普通に小麦粉を使ったのと2種類焼きました
[PR]

by tink0825 | 2010-05-30 21:41 | スイーツ・パン

息ピッタリ

モモイロペリカンの2羽はいつ見ても同じ行動をしている気がします

今回も・・・・・・・・
                     揃ってスイスイしていたかと思いきや
a0105160_22513476.jpg


                     2羽同時に水の中に顔を・・・
a0105160_2253692.jpg


                     水から出るのも一緒!羽を広げるのも一緒! 
a0105160_22545696.jpg


本当に仲良しのモモイロペリカンの2羽でございます♪^^♪
[PR]

by tink0825 | 2010-05-27 22:40 | 風景

旭山動物園 ~白くまとエゾシカ~

冬期営業の時はコユキさんの同居は札幌から来たサツキさんでしたが

夏期営業からはコユキさんの同居熊はルルさんになったと言うので

ルルさんとコユキさんに会いに

ルルは水の中・・・なんでぇー?お尻だけをあげてるのぉー(笑)
a0105160_224715.jpg


コユキとルル
a0105160_22473534.jpg

コユキはサツキとの同居の時よりも穏やかに過ごしている様な気がします


エゾシカの森は口蹄疫の影響で今は中に入る事が出来なくなってました

動物園に入る時には消毒マットで靴裏を消毒してから入園です

エゾシカの森の中には入れませんでしたが
      外はちょっと距離を置いてですが普通に見られます!
                         もぐもぐタイムもしてましたよ
a0105160_22553231.jpg

[PR]

by tink0825 | 2010-05-25 22:35 | 風景

もうきん舎のオジロワシ

夏期営業が始まってから初めて動物園に行って来ました

今回は4月29日にオープンした「もうきん舎」を中心にひと回り

みんな元気そうでしたが・・・
    サイのノシオくんがいた所エサ台やツノの展示などが片付けられており淋しかったよ007.gif

【もうきん舎】
a0105160_22444343.jpg
 
a0105160_2245311.jpg

a0105160_22453424.jpg

a0105160_22462098.jpg

a0105160_22464227.jpg


いつ飛ぶかわからないオジロワシ・・・しかも動いているので撮るのがチョームズイよー(><)
[PR]

by tink0825 | 2010-05-24 22:18 | 風景

仕事で行った小樽

仕事で先日小樽に行って来ました

仕事だったのでデジイチさんはお留守番代わりにGRを持って

小樽文学館・・・休館日の日を特別に開けていただきました(ありがとうございました040.gif

小樽文学館に展示されている小林多喜二(^^
a0105160_2252260.jpg


文学館にあるカフェで一休み
a0105160_22524111.jpg


文学館のあとは文学碑を見学して昼食とって運河博物館を見学・・・

1時間の自由行動。。。てぃんくは運河を見て蒲鉾買って終了
a0105160_22584984.jpg


天気にも恵まれて良い小樽でした
[PR]

by tink0825 | 2010-05-20 22:31 | 風景

夜桜

13日にライトアップ会場(旭山公園)行った時はもう少しと言う感じでしたが
ここ数日天気にも気温にも恵まれて一気にあちらこちらの桜が満開になったので

昨日ライトアップ最終日に行って来ました

旭山公園の桜も満開になってました
a0105160_22531884.jpg


夜になっても暖かかったし桜満開とライトアップ最終日だったので沢山の人が花見に来てましたね

この日は月も見えましたよ 満月ではなかったけど・・・(笑)
a0105160_22561188.jpg


山の上なので街の夜景も
a0105160_22564747.jpg


明日は雨らしいので桜散っちゃうねー
桜が咲くのをとってもとっても待つのですが・・・咲いてしまうとすぐ散っちゃう気がしませんか?儚いですよねー
[PR]

by tink0825 | 2010-05-19 22:34 | 風景

桜満開だぁ~

昨日の休館日はいつもお手伝いしてくださっている

ボランティアの方々と研修旅行で小樽へ行ってきたので

職場の敷地内にある(国有地)桜が満開になったようだったのですが

昨日は撮影できなかったので今日のお昼休みにちょこちょこっと撮って来ました

土手の桜満開
a0105160_23351286.jpg


オオバナエンレイソウも咲いてました
a0105160_2336586.jpg


風が吹くと花びらが・・・ひらひら~~~花びら舞います
a0105160_23372282.jpg


明日あたりから花吹雪になってしまうのかな?
せっかく(やっと)咲いたのでもう少し散らないでと願ってしまいますが桜吹雪もキレイです
でももう少し咲いていて欲しいなぁー
[PR]

by tink0825 | 2010-05-18 23:23 | 風景

満開までもう少し・・・だね~

標本木の桜の開花宣言もされたし 13日からライトアップもしているとの事なので

ライトアップされている桜の様子を見に行ってみました

露店もでてましたげと・・・
a0105160_21212269.jpg


肝心の桜は・・・いまひとつ。。。やっぱり旭山の山の上は寒いのね
a0105160_21241588.jpg

a0105160_2124303.jpg


満開までもう数日かかりそう・・・でもライトアップの期間が決まっているので

満開前にライトアップが終了しそう。。。でも期間中にもう1回行ってみようと思っているの

今日よりは咲いていると思うしーーー変わらないかな?
[PR]

by tink0825 | 2010-05-15 21:11 | 風景

パン教室 5月12日

今回のパン教室は【カントリーフェアー】と【デニッシュロール】でした

【カントリーフェアー】
a0105160_22465495.jpg


機械では作ることの出来ない編みパン♪しかも二段!!!

ボリュームたっぷりの大きなパンでーす

【デニッシュロール】
a0105160_22492637.jpg
 

フィリングを作りパン生地で包みます

                            仕上げにフォンダンを掛けて出来上がり サクサクしていて美味しいよー
                                      ↓ 
a0105160_2251513.jpg

[PR]

by tink0825 | 2010-05-13 22:30 | スイーツ・パン

new shop

富良野に新しいお店がオープンしたのでリコーGRを持って早速偵察に・・・(笑)

【FURANO MARCHE】
a0105160_22314655.jpg


てぃんくはここで販売している〔なまら棒〕が食べてみたくって

マルシェに着いたとたんなまら棒が売っているショップ〔富良野とみ川〕へ直行!!!

なんなくゲット049.gif

あまりにも食べたかったのかな???(笑)すでに2口3口食べてしまってから・・・
写真を撮っていないのに気がついた。。。(爆)
〔なまら棒〕
a0105160_22421324.jpg

すんませーん食べかけ写真で・・・(汗) 

ファームマーケットで野菜を買い パン工房でパンも買いパン工房と隣接しているカフェで一休み
a0105160_22454025.jpg


この後は先日オープンした六花亭にも寄ってみました
a0105160_22474215.jpg

ショップの中に入ると十勝岳側は全面ガラス とってもロケーションが良いですよ

敷地内にはギャラリーもあり坂本直行さんと相原求一朗さんの絵が掛けられていて
ゆったりとした空間がなんとも贅沢 ぼぅーーーーとしてしまいそう。。。
a0105160_22571887.jpg


富良野は近いので日ハム試合開始までに自宅に戻りテレビ観戦そんな休日でした。
[PR]

by tink0825 | 2010-05-08 22:11 | お店