美味しいトマト

職場の近くに、てぃんくにとってはとっても嬉しいお店がオープンしたの

そこは農協さんが運営しているお店で近郊の農家の方々の野菜やお米、加工品などが売っているの

農家さんが持って来るのでスーパーではあまり見かけない野菜とかに出会えます^^
(特にお気に入りはサラダ白菜)

で先日オレンジ色のトマトに出会ったのです
a0105160_22464286.jpg


ミニトマトでは見かける色なんだけど・・・大きいサイズのトマトは初めてでした。

お店の方の話では90歳おじいちゃんが作っているんだって

美味しかったからまた買いに行ったのだけど・・・この日は出会えませんでした(残念)
[PR]

by tink0825 | 2010-07-29 22:35 | いろいろ

森のガーデン美術館

十勝岳登山の帰りは中富良野まで足をのばして【森のガーデン美術館】へ

いやぁー山の上と違って下界は“暑い042.gif

森のガーデン美術館の場所はファーム富田の近くに出来たとは聞いていたものの・・・

ハッキリした場所は知らなくってファーム富田を目指せば見つかるだろうと

場所は直ぐわかったのですが・・・道路が・・・渋滞じゃーい!!!(夕方なのに日中はもっとすごかったのかい?)

それでも駐車場には入れて運良く出た車がありすんなり車がとめられた(ラッキー072.gif)

森のガーデンは本当にファーム富田さんの近くで道路挟んで真後ろにありました。

【森のガーデン美術館入口】
a0105160_2082691.jpg


ガーデン内
a0105160_2095927.jpg

完璧な青空 山の雨が嘘のよう。。。

a0105160_20105946.jpg

テラコッタおじさん

a0105160_20113567.jpg

a0105160_20115582.jpg


a0105160_2012206.jpg

森の美術館から十勝岳が見えますまだ山には雲がかかっていますねー

森のガーデン美術館は思ったより広くないと感じました・・・(帯広の真鍋庭園や紫竹ガーデンと比べたから?)

広くはないけどお庭のアレンジはとっても素敵でした♪ 
隣の敷地が空いていたので年月を掛けて少しづつ広くなっていくのかな・・・広くなっていくなら楽しみだなー

〔NikonD90使用〕

中富良野の帰り・・・
   お腹が空いたのでお気に入りのお蕎麦屋さん【まん作】に寄って帰宅
a0105160_20203014.jpg

やっぱりまん作のお蕎麦サイコー

こんなに天気の違う1日を過ごしたのはめったにないかも(笑)楽しかった。

〔CX3使用〕
[PR]

by tink0825 | 2010-07-28 19:32 | 風景

雲の中の十勝岳

ずぅーっと天気予報は曇と雨マークばかりだったのだけど

日曜日(25日)は晴れマークが出てて雨の予報が無かったので

十勝岳に登ろうと美瑛に向かいました がぁ!

天気予報とはまったく違い・・・駐車場に着いた時点で雲の中で真っ白(あれ?)

天気予報を信じて天気が回復するだろうと・・・入山

【入山届け】
a0105160_22373696.jpg


いっちゃんが入山届け書いている間て暇なてぃんくは看板の角にはったくもの巣を撮ってみる。。。
a0105160_22395254.jpg

雫がいっぱい♪

先週の羊蹄山に引き続き今回も真っ白・・・
a0105160_2241394.jpg


それでも今回は少しだけ青空が見えたりして天気の回復を期待なんてしてみたが
直ぐに雲がこちらに流れてきてなかなか良くならない・・・だから花は露がいっぱい

a0105160_2245344.jpg

【りんどう】

a0105160_22453715.jpg

【イワブクロ】

a0105160_2246673.jpg

【チシマノキンバイ】

山頂に近づいてきたらまだ残雪が残っていました
a0105160_2247249.jpg

きっとこの上にまた新しい雪が降り積もるのでしょうね

残雪も残っていましたが山頂に近づくにつれ
   『う~天気予報の嘘つき!!!本降りの雨じゃないかーい』 (べちゃべちゃ)
      と言う事で今回も9合目辺りで引き返す事にこのまま山頂に行っても真っ白だし・・・(苦笑)

でねでね下山してきて街の方を見ると美瑛や上富良野の街はとっても晴れている様子。。。
a0105160_22543099.jpg


天気予報は街では当たっているに違いない!!!

下山した後は吹き上げ温泉へ行きサッパリしてから中富良野に出来た〔森の美術館〕へ
やっぱり中富良野、上富良野の街はとっても良いお天気でした

晴天の森の美術館の様子はまた後日。。。

a0105160_2322540.jpg

晴れた日に登りたいよー

〔cx3で撮影〕
[PR]

by tink0825 | 2010-07-27 22:05 | 風景

ファーマーズカフェ 風土

すっかり筋肉痛も治って階段もスイスイ昇り降りが出来幸せぇ~

筋肉痛も治った今日、お友達と素敵なお店にランチしに行ってきました

【ファーマーズカフェ 風土】
a0105160_23532290.jpg

a0105160_23534196.jpg


ここは自然飼料で育てたニワトリの卵と地元のお米・野菜を使ったカフェ

a0105160_2358238.jpg


a0105160_23581712.jpg

てぃんくが注文したカフェ丼 卵ご飯と季節の野菜惣菜とズッキーニのスープセットお友達はオムライス

体に優しいランチ お店の空気や食事からなんだか『ほんわか』な気分になります

a0105160_041493.jpg


今日の朝刊に(北海道新聞)タイミングよく記事が載っていましたね。

〔CX3で撮影〕

**********************************
昨日は写真見るかい(会)?でした

先月、撮影に行った小樽の!!!

毎回そうですが自分以外の方の写真を見るのっておもしろい!!!

自分が着目しない場所を撮っていたり、同じ物を撮っていてもちょっと違うのもおもしろい

そして今回は2時間程自由行動があり各自バラバラ好きな場所に行っての撮影

だから、この時間帯みんな何処を撮っているかは見る会をするまでわからない

この自由時間帯の写真は特に各自の個性が良くでていた気がします

まぁー同じ場所に行っていてもみんなバラバラに好きな所で撮っているんですけどね。

ka-ru様今回も場所の提供と美味しいデザート・コーヒーをありがとうございました

また何処か行きたいですねー そして大笑いしたいです。
[PR]

by tink0825 | 2010-07-22 23:34 | お店

羊蹄山に登るぞぉー②

月曜日(19日)早朝ホテルを出発!羊蹄山登山口へ

登山口に向かう車の中から見る羊蹄山は今日も雲がかかっている。。。(昨日よりは雲が高いけど・・・)

登っている途中に雲が切れます様にと願いながら“いざ羊蹄山”

登山口にある看板
a0105160_955215.jpg


2合目近くにある【風穴】
a0105160_974389.jpg

a0105160_98825.jpg


3合目からはまだ街などが見えましたが
a0105160_99851.jpg


5号目からはまったく下の景色が見えない・・・願いも虚しく雲の中

7合目・8号目と過ぎるとだんだん風が強くなってきた

9合目にきたら風がハンパじゃないけどまだ歩ける (9合目山頂と山小屋の分岐)

まずは山頂を目指す!!!

大火口に到着 羊蹄山は火口を一周出来るらしくその中で1番高い処が山頂となっているらしい・・・

それでは1番高い所に行こうかと目指したら三角点を目の前にして大強風で飛ばされそうに(これが本当の恐怖ぅ)
いっちゃんが押さえてくれてなんとか火口に落ちなくってすんだ。。。(生きていて初めて経験する強風でした)
こっこっこれはキケン!!!いっちゃんが『大火口の看板のあるところまで戻るぞ』と

だが、2人とも回れ右が大強風で回れない!!! それでも2人で少しずつ回りなんとか看板のところまで戻った

看板のところで男性2女性1の3人組に会い山頂を目指すと言うので    
 『三角点の所にいくまでの道は大強風で危険なので気をつけてキケンと思ったら引き返した方が良い』と伝え

下山する前に大火口まで到着した記念写真を撮らなきゃといっちゃんと話していたら
3人組の方が撮ってくださると言ってくれたのでお互いに記念写真を撮りあい『気をつけて』と別れました。
a0105160_946735.jpg

この後が火口になっています。

で、8号目で休んでいたら先ほどの3人組の方が・・・やはり強風で三角点までしか行けなかったとの事

キケンな時は辞める事も大事、新聞には載りたくないですものねー(まぁーほとんど山頂だし(笑))

羊蹄山地図←クリック

****************
今のてぃんくは足が筋肉痛で上手く歩けません(トホホ・・・)
家では『ペンギンさん』と呼ばれています。。。

〔今回の旅行の写真は全てCX3で撮影〕
[PR]

by tink0825 | 2010-07-21 08:57 | 風景

羊蹄山に登るぞぉー①

我が家の連休計画テーマは『羊蹄山登るぞぉー』でした

計画通り日曜日に自宅を出発・・・天気予報は曇/雨だったので

月曜日の天候が回復する事を願いこの日は宿泊先のニセコに向かうだけのドライブにしてました

ニセコに向かう途中、前々から行ってみたかった余市の燻製屋さんに寄ってもらい

a0105160_032412.jpg


お目当ての【へら蟹】の燻製を食べ う~ん満足
a0105160_045763.jpg


燻製小屋からは豆腐の燻製が出て来た
a0105160_092241.jpg


お昼は2人とも大好きなウニ丼を積丹で食べようと燻製屋さんを後にしたのですが・・・

食べようと思っていたお店が予約でいっぱい・・・(ショック)

別のお店を探しながら車を走らせたのですが・・・結局お店が決まらず。。。

いつの間にか積丹を過ぎ→→→岩内→倶知安→ニセコに着いてしまい(あはは・・・)

ウニ丼は諦めそれではニセコに着いたら絶対に寄って欲しいとお願いしていたお店に直行してもらい

遅い遅いランチ・・・ではなく【アフタヌーンセット】を注文!

a0105160_019171.jpg


寄ってほしいとお願いしていたお店は【LUPICIA】紅茶専門店なのでお茶とっても美味しい 

a0105160_0225298.jpg


もちろん食べ物も美味しかったですよ^^v 羊蹄山・・・メッチャ雲がかかっている

明日はこの雲がなくなります様に・・・と願いながら宿泊先へ

〔今回の旅行写真は全てCX3での撮影〕
[PR]

by tink0825 | 2010-07-20 23:14 | 風景

グリーンとベージュ

同じ木・家を撮っても少しだけ歩いて場所を変えると

こんなに畑の色が変わる美瑛って楽しい~♪

哲学の木/みどりの畑
a0105160_22125024.jpg


哲学の木/ベージュの畑
a0105160_22135728.jpg


赤屋根の小屋/みどりの畑
a0105160_22162017.jpg


赤屋根の小屋/ベージュの畑
a0105160_2216143.jpg


畑と山はどんどん夏になっている~
[PR]

by tink0825 | 2010-07-14 22:09 | 風景

ラベンダーの季節

お天気が良かったのでラベンダーを見に今年もファーム富田に行って来ました

いやぁー毎年のことですが沢山の人が来てますねー

で、女子1人で来ている人・・・いないかも。。。(笑)

a0105160_2375694.jpg

a0105160_23143282.jpg


彩の畑
a0105160_23105251.jpg

【D90】

a0105160_23113255.jpg

【D60】

倖の畑
a0105160_2314429.jpg


毎年、ラベンダーを見に来ますが本当に毎年キレイですねー
[PR]

by tink0825 | 2010-07-13 22:35 | 風景

芍薬・牡丹まつり

一昨日、無事に抜糸も済み・・・今日は野球も勝って早く終わったし・・・

やっとPCに向える時間が出来たので先日の撮影会の写真を少しだけ整理できましたので^^v

撮影会で行った青山別邸で開催されていた芍薬・牡丹まつりの様子をちょこっと紹介

花と別邸を見に次から次とお客様がいらっしゃいてました

a0105160_2227266.jpg


芍薬と牡丹の区別が???デス(苦笑)
a0105160_22282947.jpg

【D90 18-200mm】

a0105160_22291288.jpg

【D60 35mm】

別邸内部は撮影禁止(残念)でした。

ですから別邸内庭も外から撮影 
a0105160_22355615.jpg

中からも庭を写してみたいと思うとっても素敵なお庭でした。
[PR]

by tink0825 | 2010-07-08 22:07 | 風景