11月のケーキ教室は

11月も明日1日で終わり12月になりますねー

11月も早かった。。。

そんな早かった11月のケーキ教室で習ったのは

太白ごま油を使用したココア生地で作った〔ケーキの家〕

a0105160_21565286.jpg

【11/12】

そして持ち寄りの時に習ったのは〔フォカッチャ〕

持ち寄りでケーキ“いっぱい”になるので先生の心遣いです(さすがぁー)

普通はオリーブオイルを使うのが多いと思うけど今回は太白ごま油使用です
a0105160_2205578.jpg

【11/25】

a0105160_22101779.jpg

フォカッチャはサンドにして食べました おいしかったぁー060.gif
[PR]

by tink0825 | 2010-11-29 21:45 | スイーツ・パン

ケーキ教室 ~持ち寄り2010~

昨日は今年最後のケーキ教室は毎年恒例の持ち寄り067.gif

教室に到着するなり撮影会をしました~ 

がぁ!今、写真を見直したら全体写真を撮るの忘れてる~~~(汗&ショック)

ですので・・・個別ケーキ紹介のみでござりまするぅ057.gif

【ココアシフォンと黒糖シフォン Rちゃん製作】
a0105160_22221586.jpg


【アップルパイとミルクプリン Yちゃん製作】
a0105160_22235568.jpg


【デコシートロールケーキ Sちゃん製作】
a0105160_22251211.jpg


【米粉・黒千石豆のケーキ Mちゃん製作】
a0105160_2226870.jpg


【米粉・黒千石豆のシフォン Mちゃん製作】
a0105160_22273382.jpg


どれもこれも美味しい~060.gifみなさんさすがデス072.gif

今回てぃんくが作った微妙なケーキは・・・

ちょっと遊んでしまった。。。一発勝負ケーキ【球場ケーキ】
a0105160_22295684.jpg


お気に入りのスフレスポンジで巻いた【スリムマロンロール】
a0105160_22311633.jpg


お惣菜ケーキの【ケークサレ】
a0105160_22321021.jpg


今年はこんな感じの持ち寄りでした

あぁーーー本当に悔やまれる全体ケーキを撮り忘れていることを。。。><

この日習ったのは太白ごま油を使った「フォカッチャ」

このフォカッチャは前回のケーキと一緒に近々UPしまーす
[PR]

by tink0825 | 2010-11-27 21:52 | スイーツ・パン

試作

明後日のケーキ教室は1年に一度の持ち寄り

毎年、何を作ろうか?悩みます。。。009.gif

それで今日は試作ケーキを焼いてみました

【ケークサレ】ベーコン・しめじ・玉ねぎ・ピーマン・チーズ入りです
a0105160_23263647.jpg


明日、食べてみてイケそうならケーキサレ採用します(笑)

あともう一品は・・・
下準備があるので当日持ち寄りの日出来上がる予定。。。なので(コレは味見しないで持って行きます(汗))

味見しない一発勝負のケーキは持ち寄りの皆さんのケーキと一緒にUPしたいと思いまーす
[PR]

by tink0825 | 2010-11-24 23:19 | スイーツ・パン

表彰式に出席してきました

今日、動物園のフォトコンテストの表彰式でした

表彰式の時間は11時からだったので家でまだまだ時間あるなんて余裕に構えていたら

どっひゃー 余裕に構えている場合じゃない!!!時間になっていた

大急ぎで動物園に向かい、車を停めて、駐車場から小走りしたよ(ハァー疲れた042.gif )

今年の最優秀・優秀の写真はやっぱり良いですし入賞した写真もイイ みんなスゴイなー

応募写真、全写真も飾られているそれもイイしその一枚一枚が楽しいよ

今年の入選の記念品はアザラシとクッションマット・写真入り額・折り紙でした
a0105160_23332777.jpg

あっ!折り紙を入れるの忘れた。。。あはは・・・


選んでくれてありがとうございました040.gifこれからも動物に会いに行き写真も撮りまーす
[PR]

by tink0825 | 2010-11-23 23:10 | いろいろ

ファイターズのファンフェスに行ってきました

昨日、友達と札幌ドームに行ってきました

そう!!!日ハムのファンフェスに

本当はいっちゃんと行く予定だったのだけと・・・

いっちゃんは仕事が休めず。。。だからお友達に付き合ってもらっちゃいました※^^※

付き合ってくれてありがとう~(友達がファンで良かった~)

a0105160_22271599.jpg

【オープニング】

オープニングセレモニーの後色々なイベントがあるのだけど

そのイベントに参加できる抽選会が5回あり友達と当たらないかな~とワクワクして待っていたのに

2人ともくじ運わるぅ~~~当たらなかったよぉー><

抽選にハズレてしまったのでインターセクションでロッカー再現や移動バスの展示を見に

a0105160_22354389.jpg

【ロッカー】
右から賢介・稲葉さん・鶴ちゃんだったのだけど・・・
実際もこの順番なんでしょうか?

a0105160_22372097.jpg

ロッカーの次はバス
a0105160_2238176.jpg

【バスの中】

くじ運悪くって選手を間近に見れなかったけどファンフェスのライブ感は楽しめました

ファンフェスの様子は年末12月30日に放送されるので見てみよー


でもほんと・・・くじ運ないなー007.gif

〔CX3使用〕
[PR]

by tink0825 | 2010-11-21 22:13 | 風景

白いベルベットのよう

今朝はとっても冷え込みました(放射冷却状態ですね)

通勤途中にみる木や草花には白いものをまとっていた

特にナナカマドに白い霜がキレイにまとっているのを見つけたのだけど・・・

通勤途中・・・道路に停車できる状態ではない・・・(撮影したかった><)

職場に着いたら職場の周りも白い・・・

職場の周りには赤いものは無いけれど・・・

よぉ~く見たら土手の草や葉は白いベルベットをつけたみたいになっていた

a0105160_2351210.jpg

a0105160_2353027.jpg

a0105160_2355085.jpg

a0105160_236748.jpg


明日も冷えるのかな? みなさん体調崩さないように気をつけましょう!

〔CX3使用〕
[PR]

by tink0825 | 2010-11-18 22:52 | 風景

今年も残り2ヶ月なので・・・

休みなのに天気わるぅ~ なので

毎年、作っているカレンダーを印刷・・・

今年は用紙が販売しているお店が無かったんですよ~縦のA4は売っているのにぃー

だから今年は作れないかも???と 思っていたのですが

今の時代・・・とっても便利ですねーネットショップでお取り寄せ、しかも量販店より安い^^V

こんなのができましたぁー♪
a0105160_23255984.jpg

a0105160_2326221.jpg

a0105160_23264354.jpg

[PR]

by tink0825 | 2010-11-14 23:09 | いろいろ

ステンドグラス展

今、職場では【ステンドグラス展】を開催しているんです。

a0105160_198575.jpg


とっても素敵な作品ばかりなんですよ~♪
[PR]

by tink0825 | 2010-11-11 19:05 | いろいろ

想い起こせば

ブログを初めてもう直ぐ5年になります

製菓学校に通っている時にブログをしている友人に会い

刺激を受けて始めたのがきっかけ・・・

ブログを続けているうちに色々な方のブログに訪問させていただいて

すっんばらしぃ~写真がUPされているのに これまた刺激され

てぃんくもこんな風に写真を載せてみたーい と思い続けていた所

3年前にバーゲンをしていたデジイチさんに出会い (カメラの事は全くの無知 今もたいして変わりはないのですが・・・)

そこから写真を撮るのが面白くって面白くって今に至っているのです・・・

それで、写真を撮るのが面白いので3年前から動物園に通い始めて

いっぱい、いっぱい動物園の写真を撮ったのだからダメ元(記念)で動物園のフォトコンに出してみようと【ゆるゆる写真部】の皆で出し始めたのがきっかけで

初めて出して入賞した時は今も変わらないですが マジ本当に嬉しくって

なんか、とっても励みになった ありがとうございますぅ~これからも撮り続けよー みたいな(笑)

一昨年入賞した写真はコレ↓
a0105160_221823.jpg


いっぱい、通ったからご褒美かな なんて思い次の年も通った

そして昨年はこの写真で入賞しました↓
a0105160_2231238.jpg


この写真のレッサーパンダ君は帯広動物園へ行ってしまいましたの・・・

動物園に通っていると「あの動物はどうしているかな?」とか「会いたいなー」とか思ってしまうのよねー

でも・・・亡くなってしまう動物もいるので特に思い入れのある動物が居なくなると結構凹みます。。。

それでも、新しい命も生まれ 明るい話題もあったりして・・・だから今年も通ってます(昨年よりは若干少ないですが)

いっぱい通っていっぱい撮るのですが・・・毎回フォトコンテストにいざ!出そうと写真を見直すと

なんじゃーーーーと言う写真が結構ある。。。(笑)

その、なんじゃーの中から悩んで選んで今年も出したの・・・

だから本当に選んでくださった審査員の方々に感謝、本当にありがとうございました。

これからも楽しんで通い&撮りまーす♪

今年はこの写真で頂きました↓
a0105160_221639100.jpg




ka-ru様も入選おめでとございます。
てぃんくもチンパンジーの写真好きですよー
[PR]

by tink0825 | 2010-11-06 21:36 | 風景

月初めに嬉しい知らせ

昨年は10月27日に連絡が来ていたから

今年はダメだろうと思っていたのですが

今日、届いたんです!!!嬉しい知らせの封筒が

旭山動物園フォトコンテスト入賞の知らせが~060.gif070.gif060.gif024.gif

a0105160_18502652.jpg


今年は【金賞】でした うれしいなー

ka-ru様も入賞おめでとうございます040.gif
[PR]

by tink0825 | 2010-11-01 18:44 | いろいろ