流氷観光砕氷船おーろら号と道東感動絶景の旅2日間①

週末、長い長いタイトルのツアー旅行に行って来ました。

そうです!流氷を見たくって

前に務めていた会社の出張で春先の流氷の残りは見たことがあったのですが

ちゃんとした?(この表現あっているぅ?(笑))流氷は見たことがなかったので

北海道に住んでいるのだから1回くらいは見たいと思ってね。。。

ツアースケジュールは各出発場所に集合 てぃんく達は駅前に集合にしました

    1日目                       2日目    
駅前は7時50分出発           知床ウトロ温泉ホテル出発 
     ↓                           ↓
 北の森ガーデン                  知床斜里駅
     ↓                     流氷ノロッコ号乗車   
  足寄で昼食                       ↓
     ↓                       網走駅到着
   摩周湖                         ↓
     ↓                    網走砕氷船オーロラ号乗車  
知床ウトロ温泉ホテル到着                ↓ 
   夕食後                     網走で昼食
     ↓                           ↓
知床ファンタジア オーロラファンタジー   天都山展望台
                                ↓
                             駅前到着

こんな感じのツアーです

1日目に行った摩周湖 薄曇でしたが摩周湖は見えました
a0105160_18316.jpg

a0105160_1832559.jpg


バスでウトロに向かう道中
夕陽が流氷を照らしてとってもキレイだったのですが・・・写真撮れず(悲)
ツアーなので停めてとは言えない・・・目に焼き付けるだけ。。。あぁ~本当に残念

ホテルに到着後は夕食をしてオーロラファンタジーへ

音と光のファンタジーはとっても良かったです(感動)
a0105160_1812167.jpg

a0105160_18123549.jpg

夜撮影は三脚が欲しかったよ。。。

オーロラファンタジー会場からの帰り道にライトアップされている岩

みなさんはこの岩何に見えますか?
a0105160_18155100.jpg


この岩の名前は【ゴジラ岩】 確かにゴジラに見えるかも

ツアー1日目はこれで終了
[PR]

by tink0825 | 2011-02-28 17:26 | 風景

デコロール

お知り合いの子が沖縄の大学に合格038.gif

その子が今日から2~3日間職場にお手伝いに来てくれているので

合格のお祝とお礼を兼ねて最近ハマっているデコロールを作ってプレゼントしてみました

a0105160_2248241.jpg


今回のココア模様生地ちょっとゆるかった。。。

余った生地で自宅用も焼きました

a0105160_22494084.jpg


今回はチョコクリームたっぷり♪イチゴロール
[PR]

by tink0825 | 2011-02-23 22:36 | スイーツ・パン

オオタカ空を飛ぶ

広場に人が集まっているので何をしているのかな???と思い近づいて行ったら

オオタカのワンポイントガイドをしているところでした

a0105160_21324569.jpg


昔昔は矢の羽に使われていたらしいオオタカの羽 キレイでした

飛ばします
a0105160_21344123.jpg


飛んで行きます
a0105160_2135961.jpg


「戻ってこない時は無いのですか?」の質問に

「時々あります」って「長い時で2日くらい戻ってこない時もあるんですよ」と言ってましたが

動物園で育てたオオタカなのでお腹が空いたりすると

大体決まった時間のこの場所に戻って来るらしいんです。

周りの木にとまり掛け声で戻って来ます メッチャ早くってビックリ!!!
a0105160_21432772.jpg


50~60㌔のスピードは出てるらしいのです。。。

戻る様子です↓飼育員さんは背中を向けて待ちます
a0105160_21451427.jpg

a0105160_2146917.jpg

a0105160_21463151.jpg

a0105160_21465371.jpg

a0105160_21471540.jpg


このオオタカの他にフクロウも時々ワンポイントガイドをしているそうです

それにしても青空を気持ち良さそうに飛んでいたなー
[PR]

by tink0825 | 2011-02-17 21:04 | 風景

2011年になって初の動物園①

年明けそうそう風邪気味だったり休日の天気が悪かったりして

1月は1回も動物園に行けなかった。。。なぁー

休日だった昨日は久しぶりに青空だったので午後からイソイソと動物園へ

連休明けだと言うのに結構な人ですなー(笑)

あざらし館の流氷広場にはなかなかアザラシが顔を出してくれないので

それではとホッキョクキツネに会いに行ったら

こちらも丸まって顔を見せてくれません。。。
a0105160_23122985.jpg


しかも雪と一体化しているし(笑)キツネが2匹居るのわかりますか?

起きそうもないのでケンとマースに会いに行こうとオオカミの森へ

こちらも仲良くお昼寝中zzz・・・
a0105160_23151771.jpg


またまた起きそうもないので・・・まりもと元気に会いにキリン舎へ

こちらは起きてました(笑)

a0105160_23172032.jpg


ずぅーっとみているとまりもは元気が近づくと逃げます。。。
その姿を見ていると頑張れ元気!めげるな元気!と応援しちゃっている自分がいます(笑)

a0105160_23211545.jpg

♪上を向いて歩こうよ涙がこぼれないように・・・060.gifそれにしても良い青空だねー空を飛んでみたいねー

この後、気持ち良さそうに空を飛んでいる動物に会いました
[PR]

by tink0825 | 2011-02-16 22:52 | 風景

札幌雪まつり

裏の第一目的のランチをクリアしたので

本来の目的 雪像を見に大通りへ

a0105160_21223532.jpg


日中より夜の方が雪像が映えると言うことで暗くなるのを待ちもう一度大通りへ

a0105160_2125638.jpg

a0105160_2125368.jpg

a0105160_2126563.jpg

a0105160_21271911.jpg

a0105160_2128399.jpg


数年振りに来たけどやっぱりすっごい人だった 

わからない言葉がいっぱい飛び交っていたし(笑)
[PR]

by tink0825 | 2011-02-15 20:57 | 風景

ル・シュクレ

祝日に札幌に行って来ました 

第一の目的は雪まつり見物なのですが

てぃんくの裏の第一目的は・・・erin mamaのお友達のブログに

良く登場している【ル・シュクレ】でのランチ(^^;

a0105160_222219.jpg


a0105160_226128.jpg


デリランチ/シェフランチ/バレンタインランチ とあり 迷いに迷って・・・シェフランチにしました 

盛り付けも味もとっても良かったです。

てぃんくの席からショーケースに並んだケーキが見え とっても美味しそう。。。

美味しそうな誘惑に負けて食後のデザートとして注文しちゃったぁ(笑)

いっちゃんも『お腹いっぱいだからデザートはいいや』なんて言っていたのに

ショーケースみたらやっぱり食べるって!!!(笑)

a0105160_22105417.jpg


札幌に住んでいたら料理教室に参加したいところです。。。美味しかったなー
[PR]

by tink0825 | 2011-02-14 21:48 | お店

ラブ注入

お久しぶりでございます

毎日の日々に追われているのと

休館日半分をセミナーに参加しているため

なかなか写真を撮りに行けず。。。しかもセミナーの無い日は天気がわる~いため

ネタがなく更新ができないよー(サボり病も少々(笑))

明日2月14日もセミナーがあるのでセミナー前に実家に行って

バレンタインのチョコを届けて来ま~す053.gif

a0105160_23344920.jpg

毎年作っているトリュフは大人へ

トリュフは大人の味なので甥っ子達にはデコロール名前入りを作ってみました

いっちゃんには『ラブ注入』のメッセージも入れてみた(笑)(ウケた!049.gif
a0105160_2339434.jpg

a0105160_23392379.jpg


甥っ子たちも喜んでくれるかな?

白生地のロールはチョコクリーム+イチゴ067.gifココア生地ロールは生クリーム+イチゴです

明日は家族に『ラブ注入』してきま~す♪
[PR]

by tink0825 | 2011-02-13 23:17 | スイーツ・パン