お菓子教室 ~5月27日~

今回習ったケーキは【キャラメルショコラケーキ】と【フロマージュ】でした

【キャラメルショコラケーキ】
a0105160_21395763.jpg


先生はこの紙のスクエアで焼いたのとかドーナツ型とか丸型とか色々焼いているのを見せてくれました

『教室ではどの型にしますか?』と・・・迷わず紙スクエアに

中に入ったクランベリーがとってもイイ

【フロマージュ】
a0105160_21451348.jpg


カップの中は底から
フロマージュムース+パッションクリーム+ビスキュイ+フロマージュムース+生クリーム
この様になっています。

このフロマージュに使ったビスキュイ生地でもう一品
【クマさんのビスキュイサンド】
a0105160_21492654.jpg


サンドクリームはカスタードに生クリームそしてレモンピールがアクセントに入ってGood
[PR]

by tink0825 | 2011-05-28 21:29 | スイーツ・パン

旭山公園の桜

桜・・・散っちゃいましたけど・・・・・桜の写真です

旭山公園の桜 この日は旭山を結構上り下りしましたぁー

a0105160_22565476.jpg

a0105160_22571856.jpg

a0105160_2258247.jpg

この桜の散り方は花びらが散るのではなく花ごと落ちてました↑

a0105160_230390.jpg

a0105160_2302260.jpg

a0105160_2304772.jpg


桜の時期は本当に“あっ”と言う間ですねー
[PR]

by tink0825 | 2011-05-25 22:25 | 風景

パン教室とギャラリープルプル

旭山公園の桜をUPしようと思ったけど明日以降にして違う話題(^0^)

昨日は午前中はパン教室で特別講習のパンを習ってきました

大福みたいなその名も・・・まんまの・・・【大福パン】(笑)
a0105160_22502928.jpg

ねぇー見た目大福でしょう~でもパンなんです

もう1つは【ダイズチーズ】
a0105160_22523620.jpg
 
このパンは名前にもなっているダイス(大豆)とチーズ入り
〔NikonD60 AF-S NIKKOR35mm〕

パン教室のあと美術館に行き昨日までだった絵本展を見てから

行こう行こうと思っていてなかなか行けなかったお友達のお店に顔を出して

ほんのちょっとだけお買物。。。
お菓子の他に千石大豆も買って昨日から玄米に入れて炊いているの 美味しい♪

そしてこの後21日オープンしたギャラリーの店長にお友達がなったので

そこのにも顔を出してみたらちょうどギャラリートークの時間帯にピッタリ当たった(喜)
a0105160_23212457.jpg


ギャラリーはこども冨貴堂の隣にあります Gallery PuruPuruギャラリープルプル
a0105160_23205580.jpg

a0105160_23222753.jpg

a0105160_23225654.jpg

〔リコーCX3〕

トークはとっても良い話だった。。。
 でも、木の箱に座っての聴講だったのでお尻痛くなっちゃった(笑)
   そして、終わった時間が3時過ぎていたので野球見なくっちゃと急いで帰宅
     がぁ、しかし、雨で中止。。。ショック!!!
       そして今日は負けてまたまたショック!!!(><)
[PR]

by tink0825 | 2011-05-23 22:10 | 風景

旭山動物園の桜

今日は旭山動物園の園内の桜をちょっと紹介

【ほっきょくぐま館】
a0105160_23144914.jpg


【レッサーパンダと桜】
a0105160_23152956.jpg


【もうきん舎】
a0105160_2316942.jpg


【丹頂鶴と桜】
a0105160_2317996.jpg


【サル山と桜】
a0105160_23175733.jpg


【動物園図書館】
a0105160_23183078.jpg


【遠足幼稚園児と桜】
a0105160_23192538.jpg


園内はまだまだ桜が沢山咲いてましたよー
でも・・・もう散っちゃったのかな。。。週末まで咲いているかな?

旭山公園の桜も後日UPしまーす
[PR]

by tink0825 | 2011-05-20 22:46 | 風景

旭山動物園~子クマたち~ 

昨日 旭山動物園HPでシンリンオオカミの子どもが

生まれたとのお知らせ (嬉しいですねー(^0^)v)

一足先に生まれたエゾヒグマの子達は

まぁー元気いっぱい!!!じっとなんかしていません 

たいへん良く動きます 見ていてとっても楽しい♪でーす

a0105160_22131389.jpg

a0105160_22134567.jpg

a0105160_22142370.jpg

a0105160_221457100.jpg

a0105160_22152038.jpg


遊び疲れて寝ちゃいましたzzz・・・
a0105160_22165325.jpg

[PR]

by tink0825 | 2011-05-19 21:33 | 風景

深山峠の桜

休みの月曜日、研修旅行引率をしたので本日は振り替え休日

休日の今日は久しぶりに良いお天気と暖かい日でした

だから いつもは午後から行く動物園も午前中に行ったよー

まぁー午前中に行ったのはお天気ばかりが理由ではないのだけどね。。。

くまぞう と とん子の間に生まれた2頭の子クマを見たかったからそして

午後から深山峠の桜を見に行こうと思っていたから

深山峠の桜は満開 こんなに見頃に当たったのは“初”かも

去年は終わりかけだったし。。。

【深山峠の桜】
a0105160_2205563.jpg

a0105160_2214641.jpg

a0105160_222464.jpg

a0105160_222257.jpg

a0105160_222455.jpg


旭山の桜も満開で花見している人達が沢山
今年はライトアップ無いから 夜桜は撮れないなぁー

子クマと旭山桜はまたおいおいUPしまーす(^0^)/
[PR]

by tink0825 | 2011-05-18 21:24 | 風景

研修旅行【えこりん村】と見本林桜

PCの調子わるぅ~~(><)

昨夜 更新しよう思ってたのに・・・突然エラーしたり。。。

だからあきらめて今朝の更新 一昨日の事です

一昨日は研修旅行の引率で恵庭の【えこりん村】に行ってきました
a0105160_8573487.jpg


雨にはあたらなかったものの・・・風が強くってだんだん体温が取られていく感じ

でもでも、えこりん村さんはそんな時の為に無料でベンチコートを貸してくれるんです(ありがたかった)
だからウチのメンバーは、みぃ~んな同じ格好(笑)

花の時期にはまだちょっと早かったかな
a0105160_8585477.jpg


この後、昼食 ビール工場見学をして研修旅行終了

研修旅行から戻ってきてからあまり天気は良くなかったのですが

見本林の桜が満開だったので土手の桜をチョコット撮ってみました

a0105160_942162.jpg

a0105160_945955.jpg

a0105160_952195.jpg


あと何日この桜はもってくれるかな・・・青空の時に撮りたいのですけど。。。
[PR]

by tink0825 | 2011-05-18 08:34 | 風景

ケーキ教室は【和】

今週はパン教室のシフォンケーキ講習・ゆるゆる写真部の写真みるかい・ケーキ教室と

3日間お出かけ三昧でした。。。ですが、来週はなぁーんにもありません(笑)

で、まずは昨日のケーキ教室のケーキを紹介

昨日は【】のケーキでした

まずは・・・・・〔抹茶ロールケーキ〕
a0105160_2155884.jpg

ロールケーキの中は餡とイチゴと生クリーム 上のクリームは抹茶クリーム

〔抹茶ババロア〕
a0105160_21564120.jpg

ぷにょぷにょ(この表現合ってるのかな???)いや、ぷるんぷるんという表現が正しいかな(笑)

〔ごまクッキー〕
a0105160_21575840.jpg

サクサクでーす
[PR]

by tink0825 | 2011-05-14 21:07 | スイーツ・パン

GWは芸術だ(岡本太郎風)

今日も雨・・・なんだか雨多いGWだったような。。。

我が家のGWは美術館巡りしに札幌に行って来ました

1日目は天気予報通り。。。小雨が降ったり曇ったりのどんより天気

この日は芸術の森に【森山大道】写真展を見に

東川で見たものと違う作品。。。撮影している所を映像で流していたのだけど

大きな・大きな一眼カメラではなく コンパクトカメラでの撮影しているのに少々ビックリ

写真展を見た後の方々は本当に皆デジカメで芸術の森を撮影していた

まぁーてぃんくもその中の一人なんだけどね。。。(笑)

a0105160_18283117.jpg


写真展を見たあとは吊り橋渡って関口雄揮記念美術館へ
何度も芸術の森に行っているのに芸術の森美術館の横に吊り橋があるの初めて知りました

この後は市内へ戻り1日目の美術館巡りは終了

2日目はこれまた天気予報通り晴れ 昨日とは違って青空が広がりました

まずは、近代美術館に【黄金の都 シカン展】を見に

開館したばかりだったので程ほどの人でまぁー見られたかな

2人とも音声ガイドを借りてじっくりたっぷりみました 

近美の後は北大の博物館へ

お天気が良かったので近所の子供達が構内の広場でサッカーをしたり水遊び(小川があります)
ご家族連れが散歩したりしていい感じの広場
クラーク博士の銅像では老若男女が記念撮影をしていました
てぃんくは銅像だけ撮ってきました
a0105160_18525647.jpg


銅像の斜め向いでは大学生だと思われる若者達が“花”ないですがお花見中
とっても楽しそうでした いいなー若いって(大笑)
a0105160_18552475.jpg


お花見している隣の建物が【博物館】
a0105160_18562718.jpg


ちょうど鈴木先生の展示コーナーが開催されていました
館内の正面階段とか天井とかは東京の日本科学館の日本館に似ている感じがした内部でした
柱に天井 素敵

この後はお天気は良いのだけど風が冷たいので北大カフェで一休み
a0105160_1921261.jpg


体も温まったので駅に戻り食料品を買って早めに帰ろうと札幌を出発したら

思いっきり!!!トンネル事故の大渋滞に巻き込まれました トホホ・・・
a0105160_1962870.jpg


こんなGWで終わった我が家の連休でした。。。

[リコーCX3撮影]
[PR]

by tink0825 | 2011-05-08 18:05 | 風景

撮影会in増毛

今日から5月ですねー 今日はお天気がイマイチで寒かったですよね

早く来い来い暖かさ

先月の祝日(昭和の日)にゆるゆる写真部で今年“初”の撮影会に行って来ました

撮影場所は『ますけ』と書いて【増毛(ましけ)】へ
a0105160_228381.jpg


増毛に着いたのが12時ちょい過ぎ 撮影前に先ずは腹ごしらえ(笑)

みんなお腹が空いていたのか???海鮮丼の写真を誰も撮ってなーい(爆)食べ終わってから気がつきましたトホホ

さてさて、お腹も満たされたの撮影と行きましょう と言う事でお店を出て

蔵元の国稀へココまではみんなと一緒 国稀からは集合時間まで自由行動

みんな思い思いの所に行っての撮影・・・だから国稀出たらみんなの姿が見えませぇーん(笑)

てぃんくは国稀の近くにある【ましけマルシェ】にも寄ってみました
a0105160_22165761.jpg
 

ここは地元で生産された物が沢山売っています

地元の果物を使ったジュース・ジャム・お菓子などなど それに海産物
美味しい試食もありますよー 珈琲もご馳走してくれました(ありがとうございました美味しかったです)
a0105160_2221853.jpg


店内は増毛出身の【三國シェフ】コーナーもありますよ
a0105160_22215583.jpg


美味しい物も買ったし そろそろ本題の撮影をしなくっちゃ!!!

マルシェのお店の前にとまっている軽トラの荷台の上に

可愛い看板犬(?)おとなしいくってとってもおりこうさん

ただ・・・カメラを向けるとカメラ目線をくれません(泣)
a0105160_22253497.jpg

a0105160_22254993.jpg

a0105160_22261247.jpg


カメラを向けないとこっち見てくれるのにねー(残念)

さぁー本当に撮影しなくっちゃ と言いながら ワンコにバイバイしてマルシェをあとに

撮影を少々したらまた蒲鉾店に入っちゃった^^;

お土産をぶらさげながらの撮影ってキビシかった あはは・・・^0^

このブログを読んでいると食べ物を買ってばかりいるようだけど

一応 写真も撮ったんだよー いちおう イチオウ ね 出来は別デスがぁ(><)

みんなどんな増毛を撮っているのかな? 見る会楽しみ
[PR]

by tink0825 | 2011-05-01 22:03