十勝岳登山しました 6月26日

今年“初登山”は十勝岳

登山道には所々残雪が残っています
a0105160_22492098.jpg


山頂に到着したら今日の北海道新聞夕刊にも掲載されていた

霧氷の造形【エビのしっぽ】が十勝岳でも見られました

てぃんく達は初めて見たのでエビのしっぽとは知らず

『なんかスゴイ♪スゴイ♪』と言いながら写真を撮っていたの

自然の造形美は素敵です

a0105160_22572623.jpg

a0105160_22574311.jpg

a0105160_22575989.jpg


頂上に着いたら雲の中に入ってしまって真っ白状態だったのですが

一瞬・・・雲が流れて景色が見えました
富良野岳方面
a0105160_2303125.jpg


少しの時間だったけど山頂からの景色が見えて良かったー

下山はこの時期しか出来ない残雪滑りを体験
a0105160_233288.jpg


残雪滑り楽しい~♪♪♪ 

下山していったら残雪の形が053.gifに見える山が
a0105160_2373916.jpg

いっちゃんに『ハートに見えない?』と聞いたら『見えない』とかえってきた(><)
ハートに見えないかなぁ・・・・みえると思うんだけど。。。
a0105160_2393414.jpg

無理ありますか?(笑)

来週も天気が良ければ登りに行きますよ~
来月に行く【リベンジ羊蹄山】の為に足慣らしと体力作りしなくっちゃね
[PR]

by tink0825 | 2011-06-28 21:54 | 風景

冷たいデザート

昨日のケーキ教室は夏のデザートでした

【サワークリームドリンク&ジュレフレーズ】
a0105160_223676.jpg


【ジュレフレーズ&ジュレシトロン】
a0105160_22402017.jpg


【ジュレマンゴー&ジュレシトロン】
a0105160_22425352.jpg


北海道はなかなか気温があがりませんがこれから暑くなったらこの冷たいデザートが良いですね
[PR]

by tink0825 | 2011-06-25 21:52 | スイーツ・パン

パン講習6/14~パンダパン~

パン教室の特別講習でとっても可愛いパンを習いました

その名も【パンダパン】

このパンは金太郎飴みたいに何処を切ってもパンダの顔(笑)
a0105160_2210651.jpg

場所によって微妙に顔の表情が違うのがまたヨシ(大笑)


もう1つは【胚芽パン】
a0105160_2211450.jpg


胚芽 美味しいですねー

パンダパンは白生地で作ったら白くまパンになるそうです。。。

今度 白くまパンに挑戦してみようかな。。。
[PR]

by tink0825 | 2011-06-16 21:58 | スイーツ・パン

ケーキ教室 ~6月10日~

昨日のケーキ教室は欠席者が多くMarch さんと2人でした

第2週の金曜日は基礎科メニュー週

ショートケーキを2種類焼いたのですが・・・このケーキのスポンジが

オドロキの作り方で今までのとは違う配合。。。イイですこのスポンジどちらのスポンジも

【イチゴショートケーキ】
a0105160_2224573.jpg

こちらのケーキは18㎝のデコ型で焼きました

相変わらずナッペ苦手です(><)

【メロンショートケーキ】
a0105160_22263739.jpg

こちらはシートで焼きました

このスポンジはスフレで焼いたのではないのにスフレみたいな食感

しかも簡単なのでてぃんくはこのスポンジがお気に入りになりました(笑)

もちろんどちらも“激ウマ”です
[PR]

by tink0825 | 2011-06-11 22:08 | スイーツ・パン

東川町 dai:zu

休みの今日の天気予報は雨・・・だったから

午前中のんびりしていたら あれれ???雨ふらないじゃーん

だから午後から東川の道の駅で一日だけ開催されている雑貨販売に行ってから

動物園にでも行こうと思い出かけたのですが・・・

雑貨販売でかわいいピアスをゲット!!!しかも激安だったので2つ買っちゃった(^^;
a0105160_1811521.jpg

a0105160_18112033.jpg


そしてこのあとは前から気になっていたパン屋さんへ

【デメテル】
a0105160_18123548.jpg


お店の周りは田んぼです
a0105160_18134661.jpg


パンも買ったし『さぁー動物園に行こう』と車を走らせたら

大粒の雨。。。動物園行くのやめました(苦笑チャンチャン
[PR]

by tink0825 | 2011-06-10 17:42 | お店

富良野ドライブ ~カフェノラ~

この間の休みの日 久しぶりに富良野までドライブしました

最近の休みはドームだったので・・・(笑)

昨年の春以来の富良野

【北の国から】が30周年を迎え いろいろな記念グッズなどが発売されたり

【北の国から】広場が開館されたり

てぃんくといっちゃんも【北の国から】施設巡りを久しぶりしてみました

【北の国から広場】→【北の国から資料館】→昼食→【拾ってきた家】→【石の家】

広場と資料館を見終わったらお昼過ぎ

ランチ場所は前々から行ってみたかったお店に連れて行ってもらいました

古民家を改装したギャラリー&カフェ
a0105160_22114458.jpg

a0105160_2212744.jpg

a0105160_22122790.jpg

a0105160_22124538.jpg

窓からは畑が見えますちなみに写っている人はいっちゃんではありません。。。
a0105160_2213817.jpg

てぃんく達が座った席のテーブルが可愛かった

お店では〔土・日・月〕のみパンの販売もしています

野良窯/カフェノラ 
富良野市下五区


ランチ後は麓郷の〔拾ってきた家〕〔石の家〕見学したあと

富良野硝子に寄ってもらって
硝子で出来た純・蛍の長靴ピアスと運気UP?を願ってサンキャッチャーを購入

後は富良野市内に戻って食べ物屋さんのハシゴ(大笑)しながらの帰宅

あぁ~よく食べた(笑)
[PR]

by tink0825 | 2011-06-09 21:51 | お店