高原沼の紅葉

先週の日曜日(10月7日)に紅葉を見に高原沼巡りをして来ました

お天気は午前中は薄曇・・・と まぁまぁ
もっと青空だったら良かったのだけど・・・

今回はそんなにハードなコースではないのでコンデジではなく久しぶりにデジイチを持って行きました

やっぱりコンデジよりデジイチの方が撮っていると言う気分♪(笑)
てぃんくの腕ではたいしてどっちで撮っても変わらないのですがねー

高原沼を巡りにはビジターセンターでレクチャーを受けてからの入山です

山に入って川を渡ったりして少しずつ登って行くと

順に沼が出てきます
                                 土俵沼
                                バショウ沼
a0105160_14464577.jpg

a0105160_1447581.jpg

                                  緑沼
                                 湯ノ沼
                              登山道途中の風景
a0105160_1450322.jpg

                                  鴨沼
a0105160_1451278.jpg

a0105160_14514740.jpg

a0105160_1452796.jpg

a0105160_14522917.jpg

                                  大学沼
a0105160_14525372.jpg

a0105160_14531466.jpg


今回は大学沼まで折り返しして帰ってきました
[PR]

# by tink0825 | 2012-10-14 14:30 | 記憶(日記に変わるもの)

黒岳からお鉢巡り③

お鉢巡りをUPしようと思っているうち あれ~ 10月になっちゃいました(汗)

北鎮岳を下りて巡り開始
a0105160_22572155.jpg


歩いて行くと中岳
a0105160_22593187.jpg


そして間宮岳
a0105160_2303244.jpg


間宮岳を少しすぎると旭岳が見えたぁー 山頂の人も見えるぅ~
a0105160_2341816.jpg


ここまで回ってくると旭岳に行くほうが近い(笑)

もうひと頑張りです
a0105160_2384018.jpg


北海岳まで着ました
a0105160_2392147.jpg


ここから黒岳に戻り下山

いやー今回は歩いた歩いた
[PR]

# by tink0825 | 2012-10-11 22:22 | 記憶(日記に変わるもの)

黒岳からお鉢巡り②

黒岳頂上から石室(山小屋)に向いそこから北鎮岳そしてお鉢をめぐります

石室から北鎮岳に向かう途中の風景です

a0105160_2210863.jpg

a0105160_22104040.jpg


しばらく歩くとお鉢平展望台に着きました
a0105160_22125269.jpg

a0105160_22145963.jpg


ここからもうひと頑張りで北鎮岳
a0105160_22203838.jpg


北鎮岳山頂
a0105160_2218377.jpg

北鎮岳を下りてお鉢めぐりに出発

この風景はまた後日
[PR]

# by tink0825 | 2012-09-25 21:32 | 記憶(日記に変わるもの)

黒岳からお鉢巡り①

9月22日 日本一早い紅葉と言われている黒岳を登ってきました

a0105160_2311498.jpg


9合目あたりにあるマネキ岩あたりまでくると紅葉になってきています

a0105160_23161853.jpg


7合目付近までロープウェイ⇒リフトで上がれるので

山頂までは結構あっさり登れます

a0105160_23182256.jpg


今回は黒岳から北鎮岳を登り お鉢を巡る予定の登山

a0105160_23211191.jpg


↑写真の山の尾根をぐるっと周ります

お鉢巡りをすると旭岳が見えたり 忠別湖ダムが見えたり この日は本当に良い天気で

まわりの山々が見えとっても気分の良い登山でした

その風景はまた後日
[PR]

# by tink0825 | 2012-09-24 23:05 | 記憶(日記に変わるもの)

芦別岳9月2日

更新しようしよう と 思っているうちに・・・9月もおわりそう(汗)

9月2日に芦別岳に登ってきました

いやぁー この日はメッチャ暑かったよ

芦別岳の登山口は“なんと”歩道脇になるゲートを自分で開け登ります
a0105160_18444473.jpg

クマ・シカが下りて来ないようにの防止策なのだろうか?

登山道はしばらく木に囲まれて景色は見えません

見晴台まで登って来るとやっと景色が見えました
a0105160_18471977.jpg


で ここを過ぎるとまた木に囲まれて また 景色が楽しめません

鶯谷をすぎて頂上???と思いきや 頂上ではなく半面山と言う場所で
鐘があったり)(もちろん鳴らしてみる(笑))下の景色がみえたりします
【半面山】
a0105160_18522971.jpg


半面山をすぎると景色をみながら登って行けて楽しいです
a0105160_18543881.jpg


でも・・・ここから今まで登った山とちがった恐怖を感じながら登りました

そっそっそれは クマの恐怖です

登山道のいたるところに クマの落し物が・・・(数十箇所)
a0105160_18581270.jpg


落し物の他に クマが水芭蕉の球根を掘り起こしたあと
a0105160_18584123.jpg

木の実のなりが悪いのか? けっこうアッチコッチに掘った跡が

そんな恐怖を感じながら登頂しました
a0105160_191652.jpg


帰りも もちろん 登る時と同じ登山道なのでクマの落し物・掘った跡を目にするので

いっちゃんとクマに遭ったらどっちのリュックを投げるか?なんて言う話を真面目に語りながら下山

何事もなく帰宅できて良かった
[PR]

# by tink0825 | 2012-09-23 18:39 | 記憶(日記に変わるもの)

誕生日

気がつけば8月も終わってしまい9月も6日も過ぎてしまいました(笑)

過ぎてしまった月日には てぃんくの誕生日もあり

今年も皆さんからプレゼントやお祝コメントを頂きまして感謝・感謝でした。

大変 遅れましたがありがとうございました。

肝心の我が家の大黒柱からは相変わらず『誕生日おめでとう』と言う言葉だけですが

前々から行きたくって行こう行こうと思っていた【東山魁夷】展に誕生日の次の日が休みだったので行って来ました

そのついでと言うのはなんですが誕生日に食事に行かなかったので

ちょっと豪華なランチ食べました
a0105160_22554965.jpg


ランチ後大通りに行ったら ブギウギ専務がこれから中継する!!!ところでした
a0105160_2259211.jpg

[PR]

# by tink0825 | 2012-09-06 22:26 | 記憶(日記に変わるもの)

赤岳⇒白雲岳 登山

土曜日はプチ同期会があり とっても楽しかったので二次会も行きたかったのですが

天気が良ければ日曜日は山に行くことが決まっていたので

残念ながら一次会で帰って来ました

次回はとことん付き合うよ~(笑)

で、今回登った山は 赤岳から白雲岳

今回は天気に恵まれたかな・・・と思いきや
a0105160_21561196.jpg

途中までは晴れ晴れ

ところが 山頂に着いたら 真っ白の強風〔ギョェーーー飛ばされるぅ(て言うか重くて飛ばないけど) 〕
赤岳山頂
a0105160_21593897.jpg


ここから白雲岳を目指す 真っ白と強風の登山道を進んで白雲岳に到着
a0105160_22191349.jpg

やっぱり真っ白(笑)
a0105160_2220112.jpg


白雲岳⇒赤岳に戻り 下山していくと あれぇー晴れている
a0105160_22235099.jpg


山頂との天気の違いにビックリ

今回の悪天候登山のご褒美は な・な・なんと ナキウサギが見られました

でも 写真には収められず(残念) 初ナキウサギを見られたのは超感激でした。
[PR]

# by tink0825 | 2012-08-20 21:02 | 記憶(日記に変わるもの)

ケーキ教室 2回分

先月(7月27日)のケーキ教室をまだ記録(up)してなかったので

昨日のケーキ教室のと2回分まとめてUP

a0105160_2173388.jpg

クッキー生地+ビスキュイ サシェ+ガナッシュフランボワーズ

a0105160_2193745.jpg

焼き菓子のショコラ

a0105160_2110625.jpg

マンゴープリン

この3点が7月27日の教室

昨日(8/10)の教室はラスベリームースのケーキ お店では『赤いハート』と言う名で売っています

a0105160_21125380.jpg

下から
ビスキュイジョコンド+ホワイトチョコムース+ムースマスカルポーネ+ラスベリームース+ラズベリーソース

いつも美味しいケーキと楽しい会話 良い時間です
[PR]

# by tink0825 | 2012-08-11 21:03 | 記録

美瑛岳

7月29日に美瑛岳に登ってきました

この日のお天気は・・・パッとしないけど悪くも無いという感じ

途中までは十勝岳の登山道と一緒で途中から美瑛岳の方面と十勝岳の方面と分岐します

a0105160_22332139.jpg


昨年、いっちゃんが一人で登っていて結構ハードな登山道と聞いていたのですが

途中までは全然ハードな登山道ではなく 本当にココがハードなの?と思いながら歩いていたら

キタァーーーーーー 第一ハード場所

a0105160_22373095.jpg

下りる姿を撮るとかんな感じ
a0105160_22382355.jpg


雪どけ水の川を渡り 岩を登りながら 山頂に着きました
a0105160_22411441.jpg
 

山頂でおにぎりも食べたし また、ハードな登山道を戻ります。。。

でね、ハードの登山道の後にご褒美が待ってました(笑)

エゾシマリスに会ったです
a0105160_22442025.jpg
 

何度も十勝岳に登っているのにリスに会うのは初めてでした(嬉)

【コンデジ使用】
[PR]

# by tink0825 | 2012-08-09 22:28 | 記憶(日記に変わるもの)

北海道ガーデンショー

数ヶ月前からそれとなぁーーーく行きたいオーラを出してたら

土・日に連れて行ってくれましたーーー

千年の森で開催されている【北海道ガーデンショー】
a0105160_230221.jpg


この季節のガーデンは綺麗でした
[PR]

# by tink0825 | 2012-07-23 22:24 | 旅行