タグ:スイーツ ( 87 ) タグの人気記事

1月から5月までの教室で習ったケーキ

放置していたブログ・・・この間に色々と環境が変わりましたが

元気に過ごし お菓子教室も通ってます

なので今年に入ってからの習ったお菓子を一挙にUP

【ココットショコラ】
a0105160_2331995.jpg


【クグロフショコラ】
a0105160_23101748.jpg


【クッキー4種類】
a0105160_23122697.jpg


【ロールケーキ3種類】
a0105160_23152318.jpg

a0105160_23165214.jpg

a0105160_23255625.jpg


【動物ケーキ】
a0105160_23222968.jpg


【くまのビスキュイ】
a0105160_23281592.jpg


【ショコラムースで母の日】
a0105160_23305265.jpg


【ストロベリーとココナッツムース】
a0105160_2332452.jpg


【チーズプリンとホワイトチョコブラウニー】
a0105160_2335531.jpg

[PR]

by tink0825 | 2013-05-24 22:56 | スイーツ・パン

トリュフチョコ

明日はバレンタインですねー

今年も先日トリュフ作りしました^^v

やっぱり出来立てのトリュフは香りも味もサイコーです049.gif

a0105160_20381381.jpg


今日は実家の父と弟にこのチョコを渡し行き
帰りにka-ruさんの預かり物受け取りにお店によりましたら
なんと!てぃんくにもプレゼント うっれしー
a0105160_20432391.jpg

a0105160_20434281.jpg

マヨ型は何だろう???と思い開けてみました

修正テープでした おぅーーーチョーかわゆいぃ~~~

ありがとうございます。
[PR]

by tink0825 | 2012-02-13 20:23 | スイーツ・パン

2012年になってもう

年明けてもう8日もたってしまいました。。。 (今年も早い1年になりそうです)

今年もスローペースですが宜しくお願い致します。

そう言えばブログの更新が12月は1回もされてなかった(汗・汗・汗)(どんだけスローなんや)

あっと言う間に過ぎた昨年12月はパスして(笑)

ちょこっと東京に行って来たのでしばらくはこの話し・・・

今年も行ってみたいお菓子屋さんを数件回りました

初日は【wagashi asobi】へ
a0105160_2221765.jpg


ここは『ドライフルーツの羊羹』と『ハーブのらくがん』のみのお店です

らくがんは6種類の味があります
a0105160_2225625.jpg


まだ食べてないので味は・・・わからないけど・・・きっと美味しいと思うの(笑)

ドライフルーツの羊羹はいちじく・苺・くるみ入り
a0105160_22274619.jpg


羊羹はラム酒で炊き上げていてドライフルーツがたっぷりの洋風羊羹

珈琲・紅茶にもあうあう おいしい~ 
     カードには赤ワイン・ウィスキー・お酒にも好相性書いてあります

可愛いお店でお店の方も感じがよく東京に行った時にはまた寄りたいなー
[PR]

by tink0825 | 2012-01-08 21:42 | お店

ケーキ教室 ~6月10日~

昨日のケーキ教室は欠席者が多くMarch さんと2人でした

第2週の金曜日は基礎科メニュー週

ショートケーキを2種類焼いたのですが・・・このケーキのスポンジが

オドロキの作り方で今までのとは違う配合。。。イイですこのスポンジどちらのスポンジも

【イチゴショートケーキ】
a0105160_2224573.jpg

こちらのケーキは18㎝のデコ型で焼きました

相変わらずナッペ苦手です(><)

【メロンショートケーキ】
a0105160_22263739.jpg

こちらはシートで焼きました

このスポンジはスフレで焼いたのではないのにスフレみたいな食感

しかも簡単なのでてぃんくはこのスポンジがお気に入りになりました(笑)

もちろんどちらも“激ウマ”です
[PR]

by tink0825 | 2011-06-11 22:08 | スイーツ・パン

ケーキ教室は【和】

今週はパン教室のシフォンケーキ講習・ゆるゆる写真部の写真みるかい・ケーキ教室と

3日間お出かけ三昧でした。。。ですが、来週はなぁーんにもありません(笑)

で、まずは昨日のケーキ教室のケーキを紹介

昨日は【】のケーキでした

まずは・・・・・〔抹茶ロールケーキ〕
a0105160_2155884.jpg

ロールケーキの中は餡とイチゴと生クリーム 上のクリームは抹茶クリーム

〔抹茶ババロア〕
a0105160_21564120.jpg

ぷにょぷにょ(この表現合ってるのかな???)いや、ぷるんぷるんという表現が正しいかな(笑)

〔ごまクッキー〕
a0105160_21575840.jpg

サクサクでーす
[PR]

by tink0825 | 2011-05-14 21:07 | スイーツ・パン

ケーキ教室で習ったのは野菜スイーツ

昨日のケーキ教室は野菜スイーツでしたぁー

ほうれん草を使ったケーキ

ほうれん草のグリーンがとってもキレイです 
a0105160_22455296.jpg

お店では『【ポパイ】と言う名で出ています』(笑) (歌謡曲タイトルかっ)

抹茶タルトの上にはチーズクリームその上にはマンゴームースそしてそしてほうれん草ムース

イイです049.gif野菜スイーツ  家でもチャレンジしてみよう

もう一品は【抹茶のカイザーケーキ】
a0105160_2252043.jpg


中には栗とチョコチップ入り

簡単で、しかも美味しい サイコーです
[PR]

by tink0825 | 2011-04-23 22:22 | スイーツ・パン

お久しぶりの更新です

明後日で東日本大震災が発生して1ヵ月になろうとしています

この間、我が家なりに義援金の振込みやチャリティー参加などをしていたのですが

なんだか・・・ブログを書く気持ちになれなかったのですが今日から普通に書こうと思っています。

この普通と言うことに感謝しながら・・・



ケーキ教室の2回分の紹介

今年からケーキ教室の研究科は月1回になり月1回は淋しいので

研究科のみんなで基礎科にも参加させて頂く事にして月2回(うれしいなー)

前回の研究科のケーキは【4色のレアチーズケーキ】

a0105160_23511170.jpg

a0105160_23512717.jpg


春色のケーキ あっと言う間に無くなりました。。。

基礎科は【シュークリーム】と【パータバスク】

シュークリームは普通のシューとクッキーシューの2種類を作りました
a0105160_23534075.jpg

a0105160_23535672.jpg

a0105160_2354126.jpg


パータバスク
a0105160_2355386.jpg


ほとんどない・・・お願い。。。私の分取っておいてよー(笑)
[PR]

by tink0825 | 2011-04-09 23:00 | スイーツ・パン

デコロール

お知り合いの子が沖縄の大学に合格038.gif

その子が今日から2~3日間職場にお手伝いに来てくれているので

合格のお祝とお礼を兼ねて最近ハマっているデコロールを作ってプレゼントしてみました

a0105160_2248241.jpg


今回のココア模様生地ちょっとゆるかった。。。

余った生地で自宅用も焼きました

a0105160_22494084.jpg


今回はチョコクリームたっぷり♪イチゴロール
[PR]

by tink0825 | 2011-02-23 22:36 | スイーツ・パン

ル・シュクレ

祝日に札幌に行って来ました 

第一の目的は雪まつり見物なのですが

てぃんくの裏の第一目的は・・・erin mamaのお友達のブログに

良く登場している【ル・シュクレ】でのランチ(^^;

a0105160_222219.jpg


a0105160_226128.jpg


デリランチ/シェフランチ/バレンタインランチ とあり 迷いに迷って・・・シェフランチにしました 

盛り付けも味もとっても良かったです。

てぃんくの席からショーケースに並んだケーキが見え とっても美味しそう。。。

美味しそうな誘惑に負けて食後のデザートとして注文しちゃったぁ(笑)

いっちゃんも『お腹いっぱいだからデザートはいいや』なんて言っていたのに

ショーケースみたらやっぱり食べるって!!!(笑)

a0105160_22105417.jpg


札幌に住んでいたら料理教室に参加したいところです。。。美味しかったなー
[PR]

by tink0825 | 2011-02-14 21:48 | お店

ラブ注入

お久しぶりでございます

毎日の日々に追われているのと

休館日半分をセミナーに参加しているため

なかなか写真を撮りに行けず。。。しかもセミナーの無い日は天気がわる~いため

ネタがなく更新ができないよー(サボり病も少々(笑))

明日2月14日もセミナーがあるのでセミナー前に実家に行って

バレンタインのチョコを届けて来ま~す053.gif

a0105160_23344920.jpg

毎年作っているトリュフは大人へ

トリュフは大人の味なので甥っ子達にはデコロール名前入りを作ってみました

いっちゃんには『ラブ注入』のメッセージも入れてみた(笑)(ウケた!049.gif
a0105160_2339434.jpg

a0105160_23392379.jpg


甥っ子たちも喜んでくれるかな?

白生地のロールはチョコクリーム+イチゴ067.gifココア生地ロールは生クリーム+イチゴです

明日は家族に『ラブ注入』してきま~す♪
[PR]

by tink0825 | 2011-02-13 23:17 | スイーツ・パン