タグ:パン教室 ( 31 ) タグの人気記事

GOKOKUとBrioche

2ヶ月ぶりのパン教室

今回習ったパンは

【GOKOKU五穀パン】と【ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ】
a0105160_2310192.jpg


食事パンとおやつパン どちらも美味しいく好みです
[PR]

by tink0825 | 2012-03-15 23:01 | スイーツ・パン

7月8月の教室まとめ

更新サボっていたら8月も明日で終わってしまう・・・(はやっ)

7月と8月の教室で習ったのをいっぺんにUP

【ベリーモンブラン7/22】
a0105160_2318025.jpg


【レモンケーキ7/22】
a0105160_23183555.jpg


【レアチーズケーキ8/19基礎科】
a0105160_2320112.jpg


【ベルギーワッフル8/22パン教室】
リエージュタイプとブリュッセルタイプ
a0105160_23223486.jpg


【ラズベリータルト8/26】
a0105160_23242144.jpg


【桃ケーキ8/26】
a0105160_23258100.jpg


来月の教室はちゃんと更新しようー(笑)記録記録・・・記録は大切
[PR]

by tink0825 | 2011-08-30 22:34 | スイーツ・パン

パン講習6/14~パンダパン~

パン教室の特別講習でとっても可愛いパンを習いました

その名も【パンダパン】

このパンは金太郎飴みたいに何処を切ってもパンダの顔(笑)
a0105160_2210651.jpg

場所によって微妙に顔の表情が違うのがまたヨシ(大笑)


もう1つは【胚芽パン】
a0105160_2211450.jpg


胚芽 美味しいですねー

パンダパンは白生地で作ったら白くまパンになるそうです。。。

今度 白くまパンに挑戦してみようかな。。。
[PR]

by tink0825 | 2011-06-16 21:58 | スイーツ・パン

パン教室とギャラリープルプル

旭山公園の桜をUPしようと思ったけど明日以降にして違う話題(^0^)

昨日は午前中はパン教室で特別講習のパンを習ってきました

大福みたいなその名も・・・まんまの・・・【大福パン】(笑)
a0105160_22502928.jpg

ねぇー見た目大福でしょう~でもパンなんです

もう1つは【ダイズチーズ】
a0105160_22523620.jpg
 
このパンは名前にもなっているダイス(大豆)とチーズ入り
〔NikonD60 AF-S NIKKOR35mm〕

パン教室のあと美術館に行き昨日までだった絵本展を見てから

行こう行こうと思っていてなかなか行けなかったお友達のお店に顔を出して

ほんのちょっとだけお買物。。。
お菓子の他に千石大豆も買って昨日から玄米に入れて炊いているの 美味しい♪

そしてこの後21日オープンしたギャラリーの店長にお友達がなったので

そこのにも顔を出してみたらちょうどギャラリートークの時間帯にピッタリ当たった(喜)
a0105160_23212457.jpg


ギャラリーはこども冨貴堂の隣にあります Gallery PuruPuruギャラリープルプル
a0105160_23205580.jpg

a0105160_23222753.jpg

a0105160_23225654.jpg

〔リコーCX3〕

トークはとっても良い話だった。。。
 でも、木の箱に座っての聴講だったのでお尻痛くなっちゃった(笑)
   そして、終わった時間が3時過ぎていたので野球見なくっちゃと急いで帰宅
     がぁ、しかし、雨で中止。。。ショック!!!
       そして今日は負けてまたまたショック!!!(><)
[PR]

by tink0825 | 2011-05-23 22:10 | 風景

パン教室 4月13日

昨日でパン教室の上級コースが終了しました

初級コース 中級コース 上級コース と 通って3年“あっ”と言う間でした

今回習ったパンは【バターフィセル】
a0105160_224880.jpg


焼き上がったパンから『パチパチ』と言う音 イイです(笑)

コースは終了してしまったのですが

このまま終わってしまうのは淋しいと言うことで 一緒に習っていた皆さんと

このまま教室を継続出来る事になりました 

『わーい♪ また焼きたてパンや出来立てお菓子が食べられるぅ~』 (どんだけ食いしん坊なんだぁ!)

今度は、コースではないので何が習えるか益々楽しみ060.gif
[PR]

by tink0825 | 2011-04-14 21:56 | スイーツ・パン

パン教室9/9

今回のパン教室は3種類も焼いたんだよー

【ビーネンステッヒ】
a0105160_16532988.jpg

このパンはドイツのパンだそうで〔ビーネンステッヒ〕は日本語すると〔蜂の巣〕なんだそうです。
トッピングにハチミツを使っているのとアーモンドが巣の入口の形を現しているらしい・・・ふむふむ

【チーズロール】
a0105160_16571864.jpg

パン生地にチーズで作ったフィリングを入れネジネジにして

【コーングリッツブレッド】
a0105160_174952.jpg

パン生地にコーングリッツを入れているのでモチモチで美味しい


CX3使用
[PR]

by tink0825 | 2010-09-15 17:04 | スイーツ・パン

パン教室 5月12日

今回のパン教室は【カントリーフェアー】と【デニッシュロール】でした

【カントリーフェアー】
a0105160_22465495.jpg


機械では作ることの出来ない編みパン♪しかも二段!!!

ボリュームたっぷりの大きなパンでーす

【デニッシュロール】
a0105160_22492637.jpg
 

フィリングを作りパン生地で包みます

                            仕上げにフォンダンを掛けて出来上がり サクサクしていて美味しいよー
                                      ↓ 
a0105160_2251513.jpg

[PR]

by tink0825 | 2010-05-13 22:30 | スイーツ・パン

パン教室 4月14日

季節が逆戻り(真っ白になった)した昨日はパン教室でした

今回習ったパンは【焼込み調理パン】と【スコットランドバンズ】でした

【焼込み調理パン】
a0105160_22422150.jpg

パン生地は3種類とも同じですがパン生地に包み込んでいるフィリングが違います♪

・ベーコンと玉ねぎ
・さいの目チーズ
・ソーセージ

【スコットランドバンズ】
a0105160_22455541.jpg


オレンジピール、レモンピール、レーズン、アーモンド、ジンジャー、コショウ、オールスパイスを入れた生地を何も入れていない生地で包み焼きました。

クリストシュトーレンのように薄くスライスして食べます
 
[PR]

by tink0825 | 2010-04-15 22:35 | スイーツ・パン

ロールインバター

昨日は1ヵ月ぶりのパン教室でした

習ったパンはこの(寒い)時期に向いているロールインバターして作る

【デニッシュペストリー】と【バターフレーキー】でした

【バターフレーキー】
a0105160_2322352.jpg


層をはがしながら食べれます

【デニッシュペストリー】
a0105160_233264.jpg


デニッシュは4種類作りました
○リュパン・・・・・・・・・・・・・ハム・チーズ入り
○アップルシュニッテン・・アップル入り
○アンデニッシュ・・・・・・・餡入り
○スリージェ・・・・・・・・・・・カスタードクリーム 杏乗せ

写真はスリージェの変形版「かざぐるま形」です

焼きたてはパリパリで美味しい でもバラバラと散らかります(笑)
[PR]

by tink0825 | 2010-03-11 22:47 | スイーツ・パン

初焼き

2010年初パン教室は【サブマリン】と【モーレ】でした

【サブマリン】
a0105160_2215244.jpg


どちらのパンも電気オーブンでも焼けるハード系に近いパン 

【モーレ】
a0105160_22182491.jpg


おぅいしぃ~~~☆♪☆
[PR]

by tink0825 | 2010-01-18 22:10 | スイーツ・パン