タグ:手作り菓子 ( 54 ) タグの人気記事

トリュフチョコ

明日はバレンタインですねー

今年も先日トリュフ作りしました^^v

やっぱり出来立てのトリュフは香りも味もサイコーです049.gif

a0105160_20381381.jpg


今日は実家の父と弟にこのチョコを渡し行き
帰りにka-ruさんの預かり物受け取りにお店によりましたら
なんと!てぃんくにもプレゼント うっれしー
a0105160_20432391.jpg

a0105160_20434281.jpg

マヨ型は何だろう???と思い開けてみました

修正テープでした おぅーーーチョーかわゆいぃ~~~

ありがとうございます。
[PR]

by tink0825 | 2012-02-13 20:23 | スイーツ・パン

2011年持ち寄り ケーキ教室

昨日は恒例であります年に一度の持ち寄り教室でした

持ち寄りは自分が作るのはとっても苦手なのですが

みなさんの作って持って来てくれるお菓子はとっても楽しみ♪♪♪

今回もみなさんのケーキはとっても素敵で美味しかったんです!!!

も~~~ぅ豪華でございます
a0105160_21291419.jpg


すっごいでしょうー 

一つ一つ紹介

【Yさんのオレンジシフォンケーキとプリン】
a0105160_21373741.jpg

a0105160_21375852.jpg


【Tさんのピカチュウデコロールとリンゴタルト】
a0105160_21401728.jpg

a0105160_21404390.jpg


【Rさんのガトーショコラ】
a0105160_21414246.jpg


【Mさんの米粉シュータルトと米粉シフォン】
a0105160_21423288.jpg

a0105160_21424885.jpg


【Sさんのチョコレートケーキとクッキー】
a0105160_21435493.jpg


【てぃんくカップケーキとカフェモカ+チーズケーキ】
a0105160_214822.jpg

a0105160_21482864.jpg


どれもこれも本当に美味しい 

そして昨日、習ったお菓子は焼き菓子 それはまた明日UPしまーす。
[PR]

by tink0825 | 2011-11-26 20:48 | スイーツ・パン

デコロール

お知り合いの子が沖縄の大学に合格038.gif

その子が今日から2~3日間職場にお手伝いに来てくれているので

合格のお祝とお礼を兼ねて最近ハマっているデコロールを作ってプレゼントしてみました

a0105160_2248241.jpg


今回のココア模様生地ちょっとゆるかった。。。

余った生地で自宅用も焼きました

a0105160_22494084.jpg


今回はチョコクリームたっぷり♪イチゴロール
[PR]

by tink0825 | 2011-02-23 22:36 | スイーツ・パン

ラブ注入

お久しぶりでございます

毎日の日々に追われているのと

休館日半分をセミナーに参加しているため

なかなか写真を撮りに行けず。。。しかもセミナーの無い日は天気がわる~いため

ネタがなく更新ができないよー(サボり病も少々(笑))

明日2月14日もセミナーがあるのでセミナー前に実家に行って

バレンタインのチョコを届けて来ま~す053.gif

a0105160_23344920.jpg

毎年作っているトリュフは大人へ

トリュフは大人の味なので甥っ子達にはデコロール名前入りを作ってみました

いっちゃんには『ラブ注入』のメッセージも入れてみた(笑)(ウケた!049.gif
a0105160_2339434.jpg

a0105160_23392379.jpg


甥っ子たちも喜んでくれるかな?

白生地のロールはチョコクリーム+イチゴ067.gifココア生地ロールは生クリーム+イチゴです

明日は家族に『ラブ注入』してきま~す♪
[PR]

by tink0825 | 2011-02-13 23:17 | スイーツ・パン

11月のケーキ教室は

11月も明日1日で終わり12月になりますねー

11月も早かった。。。

そんな早かった11月のケーキ教室で習ったのは

太白ごま油を使用したココア生地で作った〔ケーキの家〕

a0105160_21565286.jpg

【11/12】

そして持ち寄りの時に習ったのは〔フォカッチャ〕

持ち寄りでケーキ“いっぱい”になるので先生の心遣いです(さすがぁー)

普通はオリーブオイルを使うのが多いと思うけど今回は太白ごま油使用です
a0105160_2205578.jpg

【11/25】

a0105160_22101779.jpg

フォカッチャはサンドにして食べました おいしかったぁー060.gif
[PR]

by tink0825 | 2010-11-29 21:45 | スイーツ・パン

ケーキ教室 ~持ち寄り2010~

昨日は今年最後のケーキ教室は毎年恒例の持ち寄り067.gif

教室に到着するなり撮影会をしました~ 

がぁ!今、写真を見直したら全体写真を撮るの忘れてる~~~(汗&ショック)

ですので・・・個別ケーキ紹介のみでござりまするぅ057.gif

【ココアシフォンと黒糖シフォン Rちゃん製作】
a0105160_22221586.jpg


【アップルパイとミルクプリン Yちゃん製作】
a0105160_22235568.jpg


【デコシートロールケーキ Sちゃん製作】
a0105160_22251211.jpg


【米粉・黒千石豆のケーキ Mちゃん製作】
a0105160_2226870.jpg


【米粉・黒千石豆のシフォン Mちゃん製作】
a0105160_22273382.jpg


どれもこれも美味しい~060.gifみなさんさすがデス072.gif

今回てぃんくが作った微妙なケーキは・・・

ちょっと遊んでしまった。。。一発勝負ケーキ【球場ケーキ】
a0105160_22295684.jpg


お気に入りのスフレスポンジで巻いた【スリムマロンロール】
a0105160_22311633.jpg


お惣菜ケーキの【ケークサレ】
a0105160_22321021.jpg


今年はこんな感じの持ち寄りでした

あぁーーー本当に悔やまれる全体ケーキを撮り忘れていることを。。。><

この日習ったのは太白ごま油を使った「フォカッチャ」

このフォカッチャは前回のケーキと一緒に近々UPしまーす
[PR]

by tink0825 | 2010-11-27 21:52 | スイーツ・パン

試作

明後日のケーキ教室は1年に一度の持ち寄り

毎年、何を作ろうか?悩みます。。。009.gif

それで今日は試作ケーキを焼いてみました

【ケークサレ】ベーコン・しめじ・玉ねぎ・ピーマン・チーズ入りです
a0105160_23263647.jpg


明日、食べてみてイケそうならケーキサレ採用します(笑)

あともう一品は・・・
下準備があるので当日持ち寄りの日出来上がる予定。。。なので(コレは味見しないで持って行きます(汗))

味見しない一発勝負のケーキは持ち寄りの皆さんのケーキと一緒にUPしたいと思いまーす
[PR]

by tink0825 | 2010-11-24 23:19 | スイーツ・パン

きっちんらいる

仙台から戻ってきたサリーさんとなかなか会えなかったのだけど

今日、サリーさんとKaoさんと久しぶりに会えました(ランチに行ったのー)
ランチに行った場所は田んぼに囲まれている【きっちんらいる】
a0105160_22191378.jpg

a0105160_22195714.jpg


店内はバリアフリーになっているしーお子様が遊べるスペースもあって良いですよー

お食事はとってもヘルシーな感じのワンプレート

毎回内容がかわるらしい・・・今日のプレートはコレ↓でした
a0105160_22224252.jpg

CX3使用

なんと!!!ランチで2時間30分も居てしまった。。。楽しかったし美味しかった

で、ランチ後【月のうさぎ】と言うパン屋さんを教えてもらって行ったんだけど・・・

お支払いの時にコンデジを忘れた事に気づき。。。また、らいるさんに戻る事に(><)

なんてボケボケなんでしょう~ こんなマヌケな私ですけどまた誘ってねー

ランチから帰ってから一昨日と昨日と2日続けてとうもろこしを貰ったので

なんとか消費しなければ!!!と思い暑い中こんなの作ってみました

【とうもろこしプリン】
a0105160_22393938.jpg

D60使用

残りのとうもろこしはコーンスープと実をほぐし冷凍にしました
 
[PR]

by tink0825 | 2010-09-02 22:12 | お店

5月のお菓子教室

気がつけば5月も明日で終わり・・・はやっ!

金曜日(28日)お菓子教室 で なんだかバタバタしていて

UPが今日まで遅れた。。。ってまだまだ遅れているのがあったぁーーーーー

14日に習ったお菓子UPしてなかったよー008.gif

なのでまとめて14日と28日をUP


                      【レモンタルト】
a0105160_222088.jpg

ココアのタルト生地 クレームシトロン(レモンのクリーム)

                      【ラズベリータルト】
a0105160_224396.jpg

プレーン生地のタルト ラズベリームース

                   【ブルーベリータルト】
a0105160_2252783.jpg

塩味が効いたタルト チーズクリーム

以上が14日に習ったタルト三種です♪♪♪

28日の教室からの帰りの空にはとってもキレイな満月が出ていたので
教室に持っていっていたGRで月を撮ってみましたが、望遠がないので月が遠いです^^;
a0105160_22112815.jpg


で、28日習ったのは【とろとろプリン】
a0105160_221212100.jpg

飲めそうなくらい“とろとろ”なのメッチャ美味しい

                     【キャラメルカップケーキ】
a0105160_22134375.jpg

粉を米粉を使ったものと普通に小麦粉を使ったのと2種類焼きました
[PR]

by tink0825 | 2010-05-30 21:41 | スイーツ・パン

動物ケーキ

今回のケーキ教室は子供の日にピッタリ!!!の【動物ケーキ】

可愛いしぃー美味しいしぃー絶対おススメ♪♪♪

可愛いは・・・てぃんくの絵心の問題で微妙な顔になってますが・・・
                   美味しさは絵心に関係ないのでバッチリです(笑)
a0105160_1127397.jpg


【ウサギケーキ】の中 底はクッキー台その上にカシスムース・生クリーム・黒糖スポンジ、ウサギの顔クリームは苺クリームです
a0105160_11552456.jpg


【トラケーキ】の中は 底にクッキー ムースはオレンジ クリームもオレンジクリームだよ
a0105160_11571928.jpg


【クマケーキ】の中は 底のクッキーはココアクッキー ムースはイチゴ クリームはチョコ
a0105160_11591772.jpg


どれも美味しい~♪
   
    
[PR]

by tink0825 | 2010-04-25 11:00 | スイーツ・パン