人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館3日目 ~帰宅日~

SWから1週間たっていますがまだSWの話しが続いております アハハ・・・^^;

函館旅行も最終日 帰り道はてぃんくの希望で恵山経由で

本当は大沼も寄りたかったんだけど・・・団子たべに(笑)

でも今回は二箇所見たいものがあったので恵山方面の帰路

見たかった一つ目は【戸井線跡】
函館3日目 ~帰宅日~_a0105160_2358324.jpg


道南HPでの戸井線跡の説明は

〔函館から五稜郭、湯の川を経由して戸井に至る鉄道は、津軽海峡を防備するために戸井に築かれた砲台までの軍需資材や兵員の輸送を主目的として、また、青函航路の代替ルートの連絡線として計画されました。
昭和12年(1937)年に着工され、現在のJR五稜郭駅から戸井駅まで東へ29km、途中に東五稜郭、湯の川、銭亀、渡島古川、石崎、小安、汐首、弁財そして終着の戸井の各駅の設置が計画されていました。
しかし、昭和16(1941)年12月に太平洋戦争が始まり、資材不足もあり1943年(昭和18年)に工事は中止され、敗戦後も工事の再開はありませんでした。〕

となっています。 ほぅ~そうなんだ。。。

そうしてもう1つ見たかった所は【しかべ間欠泉】
函館3日目 ~帰宅日~_a0105160_042755.jpg


ここの説明もHPから

〔大正13(1924)年、温泉の掘削最中に偶然発見された、日本でも珍しい間歇泉が見られます。
この間歇泉は、周期的に地上15メートルの高さ(ビル6階部分に相当)まで、温泉が噴きあがります。一度に500リットルの沸騰した100℃の温泉が、地下26メートルの深さから一気に飛び出る様子は、圧巻です。〕

となっています。

だいたい10分間隔で噴出してきます

〔噴き出し口〕
函館3日目 ~帰宅日~_a0105160_075358.jpg


おぅ~~ 噴き出してきたぁーーーー
函館3日目 ~帰宅日~_a0105160_091177.jpg


結構な迫力があります
函館3日目 ~帰宅日~_a0105160_010621.jpg

函館3日目 ~帰宅日~_a0105160_0103652.jpg


ココを見た後は自宅に帰るだけ(ちょっとだけアウトレットモールに寄ったけど・・・)

by tink0825 | 2009-09-27 23:15 | 風景